こころの水先案内人、心みねこです






彼ができない

結婚ができない

そんな相談がわたしのところにもくる






思うのだけど

そもそも、「できない」っていう時点で






自分は普通できてることができない

人並以下、劣ってる

わたしってダメなんだ

魅力がないんだ





って、自分に原因を探してるのかもしれないね






それ、自分に原因はないよ






彼ができない

結婚ができない

子どもができない





その問題を通して

「ダメな自分」を確認したいのかもしれないね







彼ができない

結婚ができないという悩みの前には







違う悩みで「ダメな自分」を

確認しようとしてなかった?






彼ができない

結婚ができないって

それってダメなことなんだろうか?






どちらでもいいんじゃないかな?






昔ならいざ知らず

今は選択肢も多様化してるからね







そりゃ、彼がいたらデートのワクワクや

家でのちょっとしたトラブルには助かる






重いものを持ってくれるとか

車のメンテをしてくれたりとか

空かないビンの蓋を開けてくれるとか

ワインのコルクを簡単に抜いてくれたり







結婚したら面倒なお付き合いも増えてくるし

愛ゆえとはいえ、ケンカして嫌な気持ちになることも

出てくるだろう






子どもに至っては、どれだけ振り回されることだろう





それらも含めて未知の世界は

素晴らしいものだろう






でもそれが今、ないからと言って「ダメじゃない」







今までなかったから

これからも「きっとない」と決めつけるのは

自分の可能性に失礼だと思う






これからは「あるかもしれない」くらい

思ってみてもいいよね







自分が自分をどう扱うかで

自分の未来はいかようにでもなる







彼ができない

結婚ができない

子どもができない






○○ができないと、自分にレッテルを貼るのは

やめよう





そんなに「ダメな自分探し」しなくていいよ





どうせなら

「彼も結婚もわたしが選んでる最中なの」と

あくまでわたしが主導でいってみよう口笛





たまには自分に花束をキラキラ




*******


さとうみつろうさんが秋田に来ます!

IMG_20160402_000959833.jpg

時:5月8日(日) 場所:アトリオン 時間:13:00 チケット:5000円

お申し込みは こちら かファミマで買えます





バラ
Cocoro 情報バラ 

 
   
虹 4月分のカウンセリングスケジュール 満席
   
UP! 5月分のカウンセリングスケジュールは こちら
   
お申し込み・お問い合わせはこちら   
   
カウンセリングメニュー こちら 

     

バラ5月は心屋塾オープンカウンセリングります。・・満席
開催日:5月1日(日)13:00~15:00
お申し込みはこちら 
※今回のお気持ちは熊本地震への義援金にさせていただきます。

バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム       
心理カウンセラー”心のお部屋”掲載
    
        

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で       
【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】
次回は月28日(木)、第2、第4木曜日14:00~14:15    
音声は こちら から聴けます        

     
   
バラカウンセリングルームCocoroのHP    

■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります

■心のみねこの記事はリンクフリーです