こころの水先案内人、こころみねこですバラ



以前、こんなブログも
書いたのだけど
狂おしい、身悶えするような恋



一人で子育てをしてきたアラフォー世代の女性って

個人差はあれど、
人生のいろんなしわ寄せがくるお年頃じゃないかと思う


人一倍、頑張ってきた

2人で分かち合う子育ての苦労や喜びも

分かち合えない孤独感

元ダンナへの恨みつらみ

我慢してたことが報われない虚しさ

子育てが一段落した安堵とその後の脱力感



子どもが少し手が離れてほっとしたり
その分、時間は取れるけど
親離れしていく寂しさ



これから結婚もしたいけど
できるんだろうか?という不安と焦り

 

 

妻として、嫁として尽くした時代もあった

母として女として、働く人として

一生懸命、真面目に生きてきた




大人の勝手で片親にしてしまった
罪悪感も抱えながら
走ってきただろう





子ども達も手は離れてきて
わたしの人生なんだったんだろう?
これからの人生もこんな調子?




これから傍にいてくれるパートナーも得たいけど

もう、こんな年だしそんな人、現れるんだろうか?



人生も折り返してきて
全てが中途半端で成しえた気がしなくて
このままでいいの?と焦りも出てくる




でも、どうしていいかわからないと
時間だけが過ぎていく

 

 

一人で子育ても仕事もしてきたアラフォー世代
そんな女子の憂鬱を解消する3つの方法

 

 

①理想の自分と現実の自分とのギャップを知る



理想としている自分に現実の自分を絶えず
比較していませんか?


ギャップが大きければ大きいほど

理想としている自分に
現実の自分が近づけない焦りがあります。



その差を縮めるために日夜、努力して
今日も出来なかったと落ち込むのです

 

 
朝から、元気ハツラツ


朝食のは元気の源、しっかりと作る


育ちざかりの子供に
栄養のバランスを考えてお弁当を持たせる


職場では誰とも円満にやれて、
バリバリと仕事こなす


帰ってきたら、
すぐに台所に立ち夕飯の支度


子どもの宿題はちゃんと見て
歯を磨かせて寝支度


明日の仕事に備えてわたしも睡眠確保

8時間はしっかりと眠らないと



休みは彼とデート、
子どもとの時間も充実させて

時には友人とアフタヌーンティーを楽しんで。

 

 

など、理想は励みにもなるからいいのだけど

現実は「アレもできてない」「これもできてない」と落胆してしまう

これじゃ、虚しい毎日を送ることになりかねない

 


 

②理想の自分のデータベースの出所を探る

 

なぜなら理想のデータベースは美化され

現実とはかけ離れてるものが多いのです

 

 

映画のワンシーンで恋人が自宅に来て

ダンスを踊りながら居間で楽しむシーン

壁からテーブルまでキャンドルが灯され

片手にはワイングラス、なんとも優雅だ

 

 

現実は今日も残業

疲れて帰って来て座る間もなく

晩御飯にとりかかる忙しい毎日を送ってたら

恋人や友人に会う時間ができたらラッキー

キャンドル1本、灯すのだって面倒だ




恋人が欲しいのにできないと
悩んでる人は探す時間を作る方が優先なのだ

 

 

理想の自分がキャリアウーマンでなくてはと思っているのに

仕事をしてないとするとそのギャップは著しいもの



その理想のデータベースは

母から「女も手に職を持って働かないといけません」と

言われ続けたら、それができない自分は価値がないと思ってしまう

 

 

じゃあ、世の中の専業主婦は

価値がないかと言えばそんなことはないですよね

 


③意識して、やってこれたことにフォーカスすること


なぜなら、人はやってこれたことよりも

やってこれなかった方に目がいってしまうもの


足りない、やってこれなかったことを探すのが得意なのだ

ここは意識して、やってこれたことにフォーカスすること


それは、朝、定時に起きれた

家族を起こしてあげた

お弁当を作ってあげたなど

自分にしたら些細なこと


特に、家事、育児は時間が細切れで多様化してるので

やってこれたことに入らない

 

書いてみると
実はやってこれた方が多いことに気づく


一人で子育てをしてきたアラフォー世代の憂鬱を和らげるには

 

①理想の自分と現実の自分とのギャップを知る

 

②理想のデータベースの出所を探る

 

③意識して、やってこれたことにフォーカスする

 



*******

波【SEAガールみねちゃんと湘南でお茶会】 
2月19日(金)11:30~15:30
詳細は こちら 
 
お申し込みはこちら 

20160202193604.jpg


バラCocoro 情報バラ


虹 2月分のカウンセリングスケジュール 更新

cocoro3周年「やや割」適用 

カウンセリングスケジュールは  こちら 

お申し込み・お問い合わせはこちら

カウンセリングメニュー こちら


バラcocoro塾オープンカウンセリング(無料)は こちら 
 2/7開催・・満席 


バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム
心理カウンセラー”心のお部屋”掲載
 更新
今月のテーマ「自分の短所をなんとかしたい、克服したい」


バラ秋田でお馴染みのラジオ番組「ごくじょうラジオ」で
【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】
次回は2月11日(木)、第2、第4木曜日14:00~14:15
音声は こちら から聴けます


カウンセリングルームCocoroのHP




星心屋仁之助秋田講演会チケットのお求めは
下記の
HPから出来ます↓

ABS特別講演会心理カウンセラー 心屋仁之助IMG_20160114_014028613.jpg
この講演会はカウンセリングルームcocoroが企画協力しています。


******

星2月18日(木)スタート 

第3木曜日 13:30~15:30 全5回
「心が楽になる講座」
~ありのままの自分を好きになり
なんか知らんけど、人生がうまく方法が詰まってます~

開催場所:仙台青葉カルチャー
料金:27,840円(全5回分)
詳しくは仙台カルチャーにお問合せください
電話:022-225-2698