こころの水先案内人、心みねこですバラ 



こんなご相談をKちゃんからいただきましたよ


******

 
何かにつけ文句ばかりつけてくる夫にウンザリ


 
お前は好き放題、子どものことも家もほったらかし


 
「母親のくせにだらしない」
「浮気でもしてるんじゃないか」と
 


 
性的なことも強要してきたり、
断ったり気に入らない時には暴力もあります。
 

 
 
拒否すると激怒、
そんなお前には我慢ならないと
離婚を突きつけて来る夫の気持ちが理解できない
 
 
 
じゃあ、わたしがそんなにひどいかと言うと、
休みの日にたまに友人とランチ
 
 
 
 
フルタイムで働いてるんだから
たまには息抜きだってしたい。
 
 
 
 
職場だって飲み会だってあるけど、
他の人に較べたら子ども達だってまだ小さいし、
我慢してる。
 
 
 
 
出かけることを極端に怒ってくる夫に
もう限界を感じています。
 
 
 
 
が、子どももまだ、小さいし離婚は避けたいと
思っています。
 
*******
 
 
うん、うん、
仕事に、家事に育児にと奔走してたら
たまには息抜きもしたくなるよね
 
 
 
旦那に「行っておいで~」と
快く送り出して欲しいよね
 
 
 
そして、愛のないセックスは
苦痛以外の何者でもない
 
 
 
 
が、ここで夫を変えようとしても
それはなかなかハードルが高い
 
 
 
よくパートナーは
「自分の心を映しだす鏡」と言われてる
 
 
 
 
ま、嫌だし、抵抗したいと思うけど
「拒否すると激怒、そんなお前には我慢ならないと
離婚を突きつけて来る夫」が
実は【自分自身】と見てみる
 
 
 
  
でも、Kちゃんさんが暴力を奮うとか、
暴言を吐くいう意味とはちょっと違う
 
 
 
 
同じなのはもう少し内面的な部分。
 
 
 
お互いに
とても寂しがり、自己否定、自己攻撃が強くて
自分を粗末にしてないかなというところ
 
 
 
 
やり方は違うかもしれないけど
自分が幸せにならないような、
自分を傷つけるような選択をする傾向にないだろうか?
 
 
 
 
ま、似てるところが
実はいっぱいある、ということ
 
 
 
 
つまり
「旦那と自分は同じなんだ。
似てるんだ。だから、こういうことが起こるんだ」
と理解していくと
 
 
 
 
「じゃあ、自分のその部分を
変えたらいいじゃないか」という気付きに至るわけ
 
 
 
     
旦那を変える必要がなくなるわけですね~
 
 
 
 
旦那がなんでそういうことをするのかに
目を向けるのではないということ。
 
 
 
 
少なくても彼は寂しがり屋
自尊心が強い
完璧主義
自信のなさから来る
自分の力を誇示したくて
 
 
 
 
自分の存在意義を証明したくて
妻にいろんなことを要求してくる
 
 
 
 
それらは、認めたくないことかもしれないけど、多かれ少なかれ
Kちゃんの内面にないだろうか?
 
 
  
例えば 
家庭内暴力を受けたり、
再婚してその後に子どもが出来た
 
 
 
親の無関心・育児放棄のような家庭で育つと
どうしたって自己存在感が低くなる
 
 
 
 
自尊心が低く、
自分をまるでゴミのように扱っちゃう
 
 
 
 
だからこそ自尊心を誇示しようとする
 
 
 
 
一方、Kちゃんは
期待に応えようとして頑張るのだけれど
旦那は更なる要求を突き付けてくるのだ
 
 
 
 
餓鬼界の亡者のよう
満たされることはない
 
 
 
 
だって彼がしたいことは
「自己否定的な行動」で、
「どうせ俺なんてちっぽけな存在なんだろ?
いなくてもいいんだろ?」
 
 
 
ウリャウリャと見せつけてくる
 
 
 
その要求にいいなりにならなくてはいけないほど、
Kちゃんは粗末な存在?
 
 
 
 
そんなに自分を過小評価する必要はあるだろうか?
それって自己犠牲=自己否定になってる
 
 
 
 
夫に影響されない自分になるために、
Kちゃん自身の
自己否定的、粗末な存在、どうせいなくてもいいんでしょう?と
自分を決めつけてしまってる要素を
見つめ直していく必要があるのです

 
 
 
夫ともう別れたい、やり直したい
どちらにしても


 
もっと、自分を大切にする
自分を愛する
自分を承認する
これらができるようになればなるほど、
それは「鏡」である夫の変化として現れてきます。
 


 
自分を大切にするって
自分の素晴らしいところを20個以上
あげてみる
 
 
 
自分なりに頑張ったところを
20個以上あげてみる
 
 
 
 
意外と過小評価して出てこないもの
 
 
 

出てきたものに1つずつ
「たいしたことない」と心の中でツッコミが
入ってもいいから肯定してみること
 
 

 

*******

波【SEAガールみねちゃんと湘南でお茶会】 
2月19日(金)11:30~15:30
詳細は こちら  
お申し込みはこちら 

 


バラCocoro 情報バラ
 

虹 2月分のカウンセリングスケジュール 更新

cocoro3周年「やや割」適用 

カウンセリングスケジュールは  こちら 

お申し込み・お問い合わせはこちら

カウンセリングメニュー こちら

 

 

 

 


バラcocoro塾オープンカウンセリング(無料)は こちら 
 2/7開催・・残席3名様 


バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム
心理カウンセラー”心のお部屋”掲載
 更新
今月のテーマ「自分の短所をなんとかしたい、克服したい」


バラ秋田でお馴染みのラジオ番組「ごくじょうラジオ」で
【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】
次回は2月11日(木)、第2、第4木曜日14:00~14:15
音声は こちら から聴けます


カウンセリングルームCocoroのHP

 

 

 

 

 

 

 

 


星心屋仁之助秋田講演会チケットのお求めは
下記の
HPから出来ます↓

ABS特別講演会心理カウンセラー 心屋仁之助IMG_20160114_014028613.jpg
この講演会はカウンセリングルームcocoroが企画協力しています。


******


星2月18日(木)スタート 

第3木曜日 13:30~15:30 全5回

「心が楽になる講座」

~ありのままの自分を好きになり
なんか知らんけど、人生がうまく方法が詰まってます~

開催場所:仙台青葉カルチャー
 

JR「仙台駅」西口より徒歩7分

仙台市青葉区一番町2-3-10 カルチャー仙台ビル(受付6F)

地図→http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=62000926

料金:27,840円(全5回分)
詳しくは仙台カルチャーにお問合せください
電話:022-225-2698

わたしの紹介と言っていただくと入会金がお安くなるようです