こころの水先案内人、心みねこですにゃんこ。

 

 


先日のブログで、来年の1月~の新セミナー

(新みねちゃん塾)の内容考えてるって書いた



わたしがカウンセリングを始めてずっとテーマにしてること

それが、「インナーマザーからの解放」「日本型AC(アダルトチルドレン)」
 
 

 
インナーマザーとは、「大人になってもあなたを責め続け、

支配する心の中のお母さん」のこと
 

 

わたしもずっと苦しんできた
 
特にひどい目に合ったわけでもない
 
両親も揃っている到って普通の家庭


 
 
一見なんの問題もない家庭のはずなのに

心には欠乏感がある、充実感がなく、

不安と焦りでイライラしてた


 
 
さんざん、世話になった親に対して
 
感謝こそしなくちゃいけないのに


 
 
それどころか、自分の中から湧き上がる親に対しての
 
憎しみ、恨み、つらみの気持ち
 

 
 
わたしってなんて薄情者、親不孝者と自分を責め続け
 
感謝できない原因がずっとわからずに50云年



 
でも心理学を学んで知った
 
わたしのこの閉塞感、生きずらさは
 
インナーマザーにずっと支配されてきたからだと




インナーマザーからの支配は、愛されなかった、存在を否定された

ひどいことをされた、言われたという場合にも

もちろん当てはまる



全ての悩みの根源と言っても過言ではない

 
 
自分の人生を生きてるようで
 
内なる母の支配の元、生きてきてる

これって自分は死んでる

操り人形のようなもん

 

 
 
インナーマザーがこれをしたら、喜んでくれる、嫌な顔をする
 
常に内なる母の顔色を気にして、無意識に承認を得て生きてきてた



 
自分の人生なのに、自分らしく生きてこれなかった
 
悔しさと、欲求不満が心の中を渦巻いて、心を占領してた
 
そりゃ、感謝なんかできませんわ( ̄▽ ̄)=3

心を占領してるものを取り除く方が先


 
 
こういう人、自分では気づいてないかもしれないけど

多いと思うんだ

 

 
例えば、本当はもっと大胆でセクシーな洋服だって着てみたい
 
でも、そんな洋服を着たらお母さんに
 
「はしたない、派手ね、いやらしい」などと言われそう

 
 
 
こんなことも、母の顔色を伺い、承認を求めているのだ
 
こんな洋服、わたしには似合わないというよりは

似合わないことにして「着てはいけない」って

 
制限してるんだ
 


 
他にも、こんな生きずらさを感じてる人は
 
インナーマザーの支配があるかもしれません

チェックしてみてね
 
自分に自信がない
 
□他人と親密な関係が作れない
 
□自分に対して厳しい(今のままの自分ではダメ)
 
□頑張ることを止められない
 
白黒はっきりしないと気が済まない
 
Noが言えない
 
他人からのほめ言葉を受け取りずらい
 
必要以上に人に親切にしてしまう
 
他人からの助けを得るのが苦手
 
いつもお茶目でその場を盛り上げようとする
 
わたしには居場所がないと孤独に感じる
 
どんなに努力しても認めてもらえない感じが強い
 
他人から認められたいと思う気持ちが強い
 
自己否定感が強い
 
「他人にどう思われてるか」を常に考えて行動し、判断基準が自分にない
 
いつもせかせかと焦ってしまう
 
□怒りが湧いてきても我慢する
 
他人の目が気になる
 
権威のある人の前にでると萎縮してしまう
 
人と目を合わせるのが怖い(対人恐怖)
 
摂食障害を起こしている・パニック・うつ・不安神経症など

□何かに依存している(アルコール、セックス、買い物等)
 


どれくらい当てはまっただろうか?

もし半分以上、あてはまったらインナーマザーの影響が強いかも

インナーマザーから解放されることで

自分の人生をしっかりと歩けるようになる
 
 
 
 
新みねちゃん塾は
 
このインナーマザーからの解放、「日本型AC(アダルトチルドレン)」からの

卒業も目指していく