こころの水先案内人、心みねこです肉球

人ってさ、うまくやろう
ヘマしないようにと思うと

ヘマしたりする


失くさないようにと
思うと失くす

離婚しちゃいけないと思うと
離婚したくなる

離婚したくなるような
相手の気に障るところを
探し出そうとする

重箱の隅、つつくぐらいの
勢いで←ええっ、わたしそうでした(*´Д`)=з

不倫しちゃいけないと思うと
不倫したくなる

不倫したくなるような
人に魅かれる

不倫がやめられなくなる

食べちゃいけないと思うと
食べたくなる

あの人のようには
なりたくない

なっちゃいけない

でも
気がつくとあの人のように
なってる

これ
心理学でいう「否定命令」

わかっちゃいるけど
やめられないの心理が働く

キリンをイメージしないでくださいね

すると、まず、キリンをイメージする
それから

ああっ、そう、イメージしないんだった
みたいな

ピンクのキリンを絶対に
イメージしないでくださいねって
言われると

さらに
具体化してイメージしてから
否定に入るから

ピンクのキリンって
どんなんじゃー??と思いつつ

しっかりとピンクのキリンを
イメージしようとする

あんなふうになりたくないは
あんなふうになるための最も
効果的な方法

「なりたくない」は「そうなってしまう」と
いうこと

なりたくなくて頑張ってきても
そうなってる

残念だけど^^;

ってことは
逆をすればいい

なりたくない
しちゃいけないを
許可しちゃう

まず、否定してることを
肯定してみる

失敗してもいい
離婚してもいい
不倫してもいい
食べてもいい
あの人のようになってもいい

〇〇〇をしてはいけないを
やめて
〇〇〇してもいい

さらに
〇〇〇しなくてもいいと

両方を自分に許可すると
あ~ら、不思議

言ってるうちに

否定イメージの呪縛から
解放される

選択の自由が手に入る
その上で

自分にとって好きな方を
選べばいい

ただし
否定が強いと
単なる言葉であっても言えない
言いづらいので

悶絶しながら言ってみてね~

わたしは
「弱くてもいい」に悶絶しやしたヽ(;´ω`)ノ

ネコちゃんに囲まれる生活をしたくない、したくない(笑)

1414204710916.jpg

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)
来月のオープンカウンセリングは
11月8日(土)
13:00~15:00・・・残4名様
場所はカウンセリングルームCocoro 山王店

お申し込みは心屋HPから

山王店で初めてのオープンカウンセリング
秋田市山王1-5-16
山王けやきビル2階 202号室


駐車場は2台ほどなので
市役所、八橋運動場などご利用くださいませ。

みねちゃん塾(Cocoro塾) 1日入門講座
時: 11月16日(日)、19日(水)
   13:00~17:00
参加費: 10000円(税別)
場所:カウンセリングルームCocoro 山王校か泉校

みねちゃん塾(Cocoro塾)が体験できる
1日、入門講座やりま~す

心屋流をはじめ、あの濃い内容
あの金額のセミナーが
この金額で体験できる

お申し込みはこちら

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
みねちゃん塾(心屋流をとりいれた心理カウンセラー養成セミナー)

3期目、12月13日(土)~開講予定!

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

11月2日(日) 長崎市稲佐山公園野外ステージで開催される

>>>>>>心が風に、なる  

チケット(1枚 \5,568 こころや)の
一般発売がスタートしています。

イベントチラシ0919

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
カウンセリングルームCocoro

HPをリニューアル



ポチッ、よろしくん