こころの水先案内人、みねちゃんです肉球

先日、こんな質問を
もらった

先月13日、プチバンジーして専門学校の
オープンキャンパスに参加してきました。

仙台にある学校の医療事務学科。
地元駅から送迎バスが出るとのことで。

なぜ参加したのか?
それは、自分の将来を考えてです。

運転ができない私は母の送迎に依存して
通勤やお出かけをしてるので
自立して一人暮らししたい!!って。

でも実際に授業体験をしてみたら、
私には楽しい面白いよりも、難しい…が
先にきました。

で、この記事を読んで、思いました
http://ameblo.jp/uminne2/entry-11933863184.html

自分は医療事務を本当にやりたいと
思ってるのか?

本当は『自立したい!!』じゃなくて
『自立しなきゃ!!』って焦ってるんじゃないかって。

確かに将来、母が運転できなくなる日は
必ず来ます。

今の仕事の月給は手取りでヒト桁なので
アパート借りての一人暮らしは、不可能。

で、転職するなら年をとらない方がいいし…。

オープンキャンパスに参加してみたものの、
学校を卒業したからと言って就職できる保証は
どこにもないわけで。


仕事を辞めて、身体への負担が少ない事務職の
世界にバンジーする勇気がまだなくて。

だから学校行くのどうするかってことも、
まだ迷ってて。

こういう時って、どうしたらいいですか?

うん、どうしたらいいんだろうね?
Mさんはどうしたいんだろう?

確かに、順番で言うと、お母さんの方が
早く動けなくなるね

>学校を卒業したからと言って
就職できる保証もない

うん、確かに保証がないと不安だね

その保証が欲しくて
安全、安心が欲しくて

親の言うことをきいてきたのかもしれない

親の言うことを聞いていれば
とりあえずは平和だからね

端からは
こんなとこが才能だよねって
褒めてもらっても

アンタは出来が悪いのよって
親に言われたら

そっちを信じちゃうよね

ずっと
そうやって
自分の考えを抑えてきて
考えることも禁止された(と思ってしまった)

親が年とってきたら
急に自分で考えろって

突き放される

途方にくれちゃうよね

親だって
老いていく

ずっとあなたの手足となってくれる
わけじゃない

親は自分の老後が
安泰であるために

親孝行という大義名分の下
子どもを縛る

ある意味、勝手だね

まぁ、その分と思って
財産とか土地とか
残そうとしてくれてるかもしれないけど

仕事を休んで
オープンキャンパスに
行ってみたこと

うん、バンジーだったね
メッチャ、怖かったね

もう1つのバンジーは
親に自分の意思を

自分の本音を伝えることじゃ
ないかな?

親の言うことを
信じない

特に親のバカにされるようなことを
言われても信じない

そんなことないもん
わたし、才能、ハンパないって
思ってみること

反発して親が不機嫌に
なっても

自分の気持ちを
伝えること

親から見たら
言うことをきかない
悪い子になってみること

親の言うことを聞いてきた人に
とって
このうえなく恐いよね

だから、バンジーなんだ

親からの意識の自立が出来ると
心の自由は訪れる

心の自由、行動の自由の味は
思考に親をいれないことから
始まる

あなたの思考は
あなたのもの

んで
親は結局は
自分の手を離れた子どもを
寂しいなと思いつつ

次男君、たまに連絡よこせ~、寂しいぞ(T_T)


活き活きしてる様子をみたら
安心するし
嬉しいもんなんだ

そして
将来のために
今を犠牲にするのは
やめようね

今、何をしたいのか
心に聴いてみようね

1412524183854.jpg


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

秋田でオープンカウンセリング登板

10月16日(木)・・・満席
時間 14:00~16:00
場所:にぎわい交流館あう4階 研修室6

申込みは心屋HPから

ラインラインラインラインライン

カエル姉さん (心理カウンセラー高橋かずえ )
お金のセミナー in 秋田 
けろけろけろっぴ・・残2名様

終わった後は、わたしとカエル姉さんとの
グループカウンセリング付き
10月15日(水)
午後13:30~16:30
場所:  にぎわい交流館あう 4階 研修室3
参加費: 12、000円(税別)

お金のセミナー in 秋田
申し込みは
こちら 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
カウンセリングルームCocoro

HPをリニューアル



みねちゃん塾(心屋流をとりいれた心理カウンセラー養成セミナー)

3期目、12月13日(土)~開講予定!

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

11月2日(日) 長崎市稲佐山公園野外ステージで開催される

>>>>>>心が風に、なる  

チケット(1枚 \5,568 こころや)の
一般発売がスタートしています。

イベントチラシ0919



ポチッ、よろしくん