こころの水先案内人、みねちゃんです

昨夜は噂には聞いて
おりやしたが、
ついに行ってきました


はい、芸者遊び



姿ももちろんですが、
しぐさ、言葉つかい

まさに、日本を代表する文化
雅、みやびそのものでした

舞妓さんを間近で見るのも
お話するのも初めて


舞妓さんのうちは、恋愛は
禁止、結婚なんてもっての他


第一、日中はお稽古
夜はお座敷で、夜中に
なることも、ざら


プライベートな時間は
ほとんど、とれないそうだ


髪も地毛なので、一度、結ったら
1週間はキープ
その間は、洗えない

寝る時は、テレビで見るような
高い枕で、寝るそうな


姉さんとの師弟関係も強く
師弟関係を結ぶ時は


杯を酌み交わすのだとか
姉さんの言うことには
はい」が原則

その他にも、たくさんの制約がある

ひゃあ~
話を聞いてて、私には
選べない仕事だと思った(;^ω^A


でも、舞妓さんになって
5年目という彼女


親には大反対されたって
けど、選らんで良かった

この仕事が楽しいって
キラキラしてた


端から見たら、しんどそうな
ことでも
本人が好きなら苦に
ならない


努力するとか、頑張るのではなく
好きだから

その回りにまつわる
いろいろなことが
できちゃうんだよね


だったら、私たちも好きなことを
仕事にしたら、もっと楽しいね
やりたいことをやったら、いいよね音譜

登録してみた
ポチッ、よろしくん


人気ブログランキングへ










Android携帯からの投稿