さきほど、テレビに出ているじんさんに
手をふっていた、こころの水先案内人みねちゃんです猫

病院に行くとうつと
診断されている状態
でもうつは心の制御装置

エアコンつけて、掃除機つけて、
電子レンジつけてブレーカーはまだ大丈夫
じゃあって電気ポットつけて・・・
ってやってるとブレーカーが落ちる

心もこれと同じ
これ以上、頑張りすぎ、我慢しすぎると
大変なことになると思うから
心身を不調にしてメッセージを送る

今日のナイナイアンサー
1383663183116.jpg 
うつになった丸岡いずみさんに
じんさん
うつは心のブレーカーが落ちた状態。
うつの原因は頑張り過ぎと我慢のし過ぎ

 丸岡さんは強い人だったから、頑張って我慢してしまった。
そして、お母さんの期待に沿わないとと思ってしまった
一人っ子だった丸岡さん

 今後の不安はまたうつを再発するのではということだった
お母さんに褒められること
喜んでくれることを意識してきた

そんな丸岡さんに魔法の言葉
・人にもう迷惑をかけてもいい
・お父さん、お母さんの期待に応えなくてもいい
・お母さんを超えてもいい
・またうつに戻ってもいい
・お母さんのように幸せにならなくてもいい

またうつに戻ってもいい
はたから聞くとビックリかもしれません
が、なってはいけない、なってはいけないと
思うと自分がそこを見張る
そして、常に気にしてしまう
これは振り子が極端にかたむいている状態
であれば、傾いた針を反対側にグイっと
傾かせることでちょうど
真ん中、バランスがよくなるね
そのための魔法の言葉なんだよね

これらの言葉を言った丸岡さんは
和らいだ表情だったね
言ったことで安心したんだろうね♪

自分の本音は、自分では発見しづらいもの
私も、アドバンスに行って、まだまだ気づきの嵐です (((( ;°Д°))))

「心が楽になる講座」②開催!
心屋流も取り入れます!
1383663280536.jpg 
効果的に自分の見つめ方を学びたい方
・自分のやりたいことがわからない方
・将来が不安、希望がもてない方
・自分に自信を持ちたい方
・実際に効果のある心理学を学びたい方
・不安感、寂しい、イライラ、焦りのある方
・人間関係、恋愛がいつもうまくいかない方など是非、どうぞ!

11月14日(木)、17日(日)13:30~16:00
場所 カウンセリングルームCocoro 
参加費 4000円(税別)