事情によりオットギミを職場に車で送った後、
おうちに戻って支度をして、すぐさま海へ。

8時にはOK浜に到着。

台風が近づいてきていて、波は大きめ、やや荒れ。
それでも、右側のテトラ側は落ち着いているみたい。

うみとなみ

工事をしていて、
浜辺を大きな車が横切っているのにびっくり。

うみとなみ

ガードマンのおじさんに「なんの工事ですか?」
と尋ねると
「いや~知りません」
と恐縮されてしまった。
なんの工事なんだろう??


ともあれ海へ。
まず1本目、うねりからの小さめの波にうまく乗れ、
そのまま立ってイェ~イ♪
1カ月ぶりでも、なんとか体は覚えていたよう。
続いてもう1本、うねりから立つことができ、ウキキ♪

しかしこの後、苦戦続き。
例によって、置いていかれるか、刺さるか。

いい位置で待っているつもりが、
時々、目の前で大きな波が崩れるもんだから、
仕方なくスープに乗って、立てはするものの、
そんなんじゃねえ…。

次々に大きな波が来て悪戦苦闘していてようやく気づく。
めっちゃ流されてるし…。
ビギナーフレンドリーなテトラ側から、
中~上級者スポットに知らない間に移動していた。

疲れていたので、もう上がろうかなとは思ったが、
このまま終わるのも悔しいので、
いったん岸に上がり、歩いてテトラ側に移動。
そこには、最初に入ったころ周りにいた、
レッスン中の方や、スープで練習中の人などがいて、ほっとする。

小波で何度か立てて、満足して上がると、
すでに12時を回っていた。
4時間以上、波の上にいたみたい。びっくり!

ちなみにこの日は、長袖半パンのウェットで入った。
日差しはきついが水はさほどあたたかくもなかったので
正解だったな。腕を焼きたくないし。
な~んてノンキに思っていたが、
夕方くらいから、あれ?と思うように。

太ももが真っ赤っか。
ジーンズはいていたが、こすれていたい(>_<)

顔はたっぷり日焼け止めを塗っていたが、
太ももはおざなりにしかぬっていなかった。
まさかこんなことになるとは。

お風呂にも入られなさそうなので、
シャワーのみ。
晩ご飯食べながらもアイスノンで冷やしてみるも、
落ち着く気配なし。
やばいです。



梅雨も明け、一気に真夏。

もうみんな水着だけで海?
さすがにフルスーツの人はおらん??
と週末の海を体験したオットギミに質問

ちなみにオットギミはショートジョンで入ったそう。

てかショートジョンてどんなんやったっけ?
半袖半パン??



フルスーツとロンスプしか持ってないオクサンに、オットギミはアドバイス。
「スプリング買ったら?」

てか、スプリングてどんなんやったっけ?
今度こそ、半袖半パン??



「もう何百回もゆうたわ」
とオットギミはあきれていた。




半袖半パン、とかででわかるからええやん・・・(ノ_・,)


Android携帯からの投稿
本日も朝から海は霧もよう。

うみとなみ


それでもオットギミはOK浜へ。
すると、ビーチクリーンをやっていたので、参加して
霧が晴れるのを待ったそう。

12:36のメール
「今日も腰~腹、たまに胸や。
 混んでたけどミドルから結構乗れたわ。霧も晴れてきたし。
 いまからあんかけ焼きそば&餃子の持ち帰り&冷たいやっちゃ。」

冷たいやっちゃって(笑)



朝のOK浜は霧がすごかったそう。

ということで、オットギミはまず職場へ。

その後、OK浜へ。
腰~腹で、人はそこそこいたけれども、
そこそこ楽しめたとのこと。

節電ムーブメントの影響で実現したオットギミの平日休み。

まずは海へ。

9:27のメール
「OK浜はパラパラいるけど膝~モモ。KN浜はもうすこし大きめ。風があるけど入るわ。」

OK浜
うみとなみ


KN浜
うみとなみ


風はあったみたいだけど、
それなりのサイズの波を堪能できたそう。
平日サーフィンはいいよなあ。
こういうことでもなければ平日に海に入れないオットギミ。
堪能できてなによりです。

その後、職場へ。
ご苦労さまです。

で、夕方5時からひとり宴会。
これまたなによりです(^▽^;)

つけっぱなしのFMのおねーさんが言う。
「今日は7月3日。なみの日ですね~」

ちょっとびっくり。
なみの日って世間的に浸透しているのかな?
いいふーふの日(11月22日)とまではいかなくても。

てなことを思っていて、気づいた。
今年は2011年。
頭の20を省略すれば、「いいなみの日」ではないか。
あらま。
海界隈ではたまにみかけるナンバープレート1173。

しかし。
いいなみの日の日曜日にもかかわらず、オットギミは日帰り出張。
実際のところは「1173」だったのだろうか??
オットギミが務める会社は、暦通通りにお休みがある。

ということで、

週末~!海~~!!

のはずが、本日はお休みではない。

節電のため、全国の各部署が月に一度、土日休みから日月休みに変更になったそうだ。

「じゃあ、月よう日に海行けるやん!」

と言ったら、

「そんなもん、仕事いかなあかんわ」

とオットギミ。

ええ?

「まったくいかへんの?」

若干疑いのまなざしで聞いた。

すると

「んま~、ちょっとは」

だって。






Android携帯からの投稿
今日こそは、のはずが、海あれあれでクローズドアウト。
ということで、
昼間っからビールの日曜日のオットギミ。

台風がきているみたい。

朝いちで運にいくも、霧だらけで断念したというオットギミ。

うみとなみ


そのまま職場へ向かい、お仕事サンデー。

本日もオクサンは休み。うふふ。
オットギミを送り出した後、すぐさま海へ。
雨が降っていようが、おかまいなしの自分にびっくり。

波は前日よりも落ちていて、ビギナーフレンドリー。
いさんで海に出て、1本目でぐらぐらしながらも立てる。
いいカンジ♪
気をよくしていたが、次は刺さる。
やっぱり最初だけか…と思ったが、
その次もうまく立てる。うふ。

これはいける!
と思って漕ぎ出したが、結局板が滑らず。
あーあ。
と思いながらパドリングで戻った後、そばにいた人に声かけられた。
「いまのは、あとふたかきしたら、いけてたよ」
そうか…あとふたかきか。

そのあたりの加減がまだまったくわからない。
刺さったり、巻かれたりが怖くてどうも及び腰。
漕ぐのをひかえて波のパワーで押してもらうことをどうも期待している自分に気づく。

次からは、乗り遅れそうなときもとりあえず漕ぎ続けることにする。
それで乗れそうなのに刺さることも2、3回あったけど、
板が滑る回数も増加。
そうなれば、立てる回数も増えてくる。

小さめの波を選んでそれを続けると、
何度も立てた。
自分でもびっくり。
最初のうちは数えていたけど、それを忘れるくらい立って滑れた。
一番うまくいったときは、体重をかけて板を右に滑らせることもできた。

疲弊してきたので、あと1本立てたら終わりにしようかなと思った。
なんとか立てたものの、ぐらぐらして途中でこける。
でも立てたし…。
とは思うものの、納得できず。
こんなんじゃキリがないやんとは思いつつ、
もう1本!

小さめの波だけど上手く乗れ、
そのまま浜辺まで滑っていけた。わーい♪

満足感たっぷりで帰路につく。
前日のリベンジでお刺身定食を堪能。
ハモ、カツオ、イカ…美味。

帰宅後、掃除、洗濯などしていたら、晴れて来た。
あー海にいきたい!
と思いつつも、踏みとどまった。



「あとふたかき」とアドバイスしてくださった方と一緒にいた方は、
58歳でサーフィンを始めて約1年だそう。
その姿を見ていると、勇気がわく。もっとがんばらねば~~と。

今度ある地元の大会に参加してみないかと誘われるが、
そんなの無理。いくらビギナークラスがあるといっても、
立つことも不安なビギナー以前という状況まもに。



晩ご飯を食べながら、本日のあれこれをオットギミに報告。
その後もあれこれ、サーフィン話題が食卓の話題を占めた。
楽しくしゃbれいながら、疑問が湧く。

「うちらの会話、8割以上がサーフィンの話題ちゃう?
 サーフィンしてなかったら、何の話してたんやろなあ」

オットギミにぶつけると、即答された。





「そんなもん、食いもんと酒の話やろ」


……たしかに。