オットギミは朝からKN浜へ。
腰~腹、セット胸の波を堪能したとのこと。

その後、職場に寄ってひと仕事の後、
駅に迎えに来てもらう。

こしょうがききすぎながらも細麺でおいしいラーメンを
食べにいき、お買い物をしていったん帰宅。

朝の海で満足したオットギミは午後はまったりモード。
しかし、やっとこの日からお休みに入ったオクサンはうずうず。

ひとりで海へ。

OK浜はやはり、人でいっぱい。
うみとなみ


KN浜へと転戦。
うみとなみ

比較的すいている。
ショップ前付近は波が大きく、ショートの人がバンバン板を
反転させまくりなので、人が少なそうな
左側に車を移動させ、いざ!

最初にまず1本!いいカンジでうねりから乗れ、
大満足。
その後は苦戦しつつも、
久しぶりにしてはまあまあ。

まだまだ入っていたかったが、オットギミを待たせても…
と後ろ髪をひかれる思いで帰宅。

帰ったら、お風呂が沸いていて、晩御飯の準備もできていた。
幸せ~。感謝、感謝。

晩御飯のメニューは
トマト、きゅうりの梅肉和え、しめサバ、蒸し野菜、ひおうぎ貝のバターしょうゆ焼きなどなど。


朝からOK浜へ向かったオットギミ。

うみとなみ


11:10のメール
「今日は腰~腹や。そんなには混んでなかったわ」
お盆で混んでるかと思っていたのに。

職場から
「もうビールですか?」
と返信したところ、

「ちょっとだけや、かとちゃんペや」
とのこと(笑)


この日から、オットギミの会社はお盆休み。
しかし、午後4時にアポイントがあり、海にいけなかったという。

「朝いちで行けたんでは?」

とたずねたところ、

「昼まで寝とった」

とのこと。

前夜、ひとりでワイン1本空けてては…(笑)
前日、リベンジを誓っていたオットギミだったが……。


その夜、なぜか1人で赤ワインを2本を空け、
翌朝起きたら10時を過ぎていたとか。

そして、なぜかそのままビールを飲んでいたとか。




まさかそんなことが起こったとは思わないけど、
海に行くことは叶わず。わはは。


台風9号が沖縄あたりにいる影響を海は敏感に反応。
どこも荒れ荒れの様子。お天気も悪し。

朝いちでまず職場に行ったオットギミだったが、
それでもその後、海チェックに出向く。
いつものOK浜やKN浜は完璧にクローズということで、北の方へ。

「土砂降りで忙しワイパーでも見えんぐらいの時もあったで。道も川状態だったりしてな。」

それでもおうちでじっとしていることはできない(笑)

「SAはインでホレて頭ぐらいでショートが数人、瞬間走るぐらい。
ロングで一人出ようとしてたけど、見るも無惨にやられてたわ。
後は見たけど無かったりで、帯に短し襷に長しや。
明日再チャレンジや。」


オットギミは朝イチから海へ。
サイズもあり、楽しめたご様子。

夏休みに入り、一部は海水浴場となり、
朝のうちはそこそこ混んでいたそうだけど。



海からあがったタイミングで電話があったので、
当然のごとくこのあと一杯♪
かとおもいきや、
「仕事や」
ですって。
ご苦労様です。

その後、波情報見たら激混になっていたとのこと(・・;)


Android携帯からの投稿
朝から波チェックに向かったオットギミ。
結果は…。

「OK浜は肩~頭オーバー。ジャブジャブでショート向き。
 ISが浜は頭オーバーでショートのエキスパート向き。」

ということで、入水断念。

「よってベスト電器でテレビ買うて、あんかけ焼きそば&餃子買うて一旦帰るとこや。夕方の様子見や。」


我が家はまだ10年ぐらい前のテレビを使っている。
そんなにテレビも見ないし…ということで対応を怠っていたら、
アナログ放送終了当日を迎えた。

幸か不幸か海に入れなかったので、オットギミはテレビを購入。
手ごろな大きさのものは売り切れで、40インチにしたということでびっくり。
配達されるのは来週末。
1週間はテレビなし生活ね~と思っていた。

正午すぎ、オットギミより着信。

「まだ映ってる」
そんなはずは…。

「右上に『デジアナ』って出てる」


調べてみると、マンションにケーブルTVが導入されていて、
自動的にデジアナ変換してくれるのだそうだ。2015年3月まで。
えええええ。
ケーブルTVと契約しているわけではないので、
まさかまさかのびっくり。

とりあえず注文したテレビはキャンセル。

「俺の午前中はなんやったんや…」
とぼやくオットギミ(^_^;)

オットギミよりメール。
「今日は1日仕事や。今から髪切りや。海はクローズアウトに近かったらしいけどな」

夜、真相を聞いてみると
1日仕事といいながらも、その合間に湾になっているところを
チェックしてきたらしい(笑)
でも、波はなかったそう。
で、ウニの瓶詰めを買ってきたとか。

オットギミが通うヘアサロンの美容師さんもサーファー。
美容師さんもまた、本日乗れそうなポイントで
波チェックしたものの、断念したそう。

その情報をもとに、
「明日はあさいちでIS浜に行ってみるかな」
とオットギミ。
波が落ち着いているといいのだが。




せっかくの3連休なのに、台風はさらに接近。
残り2日、この辺りでは波乗りは厳しそう…
ということで、遠征を決行。
朝4時起きで、隣県へ1泊2日の旅。

まずは、ここだったらいいカンジの波があるのでは…と向かったのA。



ジャングルみたいな道を抜けて到着すると…。


いいカンジに波は割れてる!
しかし……。
近すぎる。

ちょうど満潮の時間帯だったので、あるはずの砂浜は隠れてしまっている。
あの波に乗れたとしても、すぐに降りないと
岸壁にぶつかってしまう。こわいかも…。

ていうか、海に入るのはいいが、この状態でどうやって
海から上がれるのか?
潮がひくまで海にいつづけるしかないのでは??

ということで、回避。

西側のポイントをかなり北まで見てまわるが、
どこもかしこも湖状態……。




(↑スマホから写真を投稿したが、横にできない…涙)

あちらこちら移動しているうちに、夕方近くになる。
メジャースポットのEを通りがかると、小さいながらも
ちょこっと波が割れている。
入っている人もいる。
いくしかない!

入ってみると、たまにそこそこの波もやってきて。
小学生くらいの男の子が一生懸命練習していて、
そのそばにならんで、負けずに練習。
オットギミはアウトからたまに気持ちよさそうに乗っている。

板が滑った!いける!と思ったのに、
そこからうねりが小さくなって、立っているのに置いていかれることもしばしば。
それでも滑る人と、置いていかれる人の差はなんなんだろう…。くう。
板を上手く波に合わせればいいの?
奥深いなあ。

なかなか思うように滑れず、まだまだ続けたいけど、
いい時間になってきたので、本日終了。

上がって帰り支度をしようとして衝撃の事実が発覚。
フィンが取れてる………(x_x;)
かなりショック。落ち込む。
しっかり停めていたはずなのに。
泣きたくなる。

途中、Kさんの工場に寄っておみやげを置いてきて、
宿舎へ向かう。
さくっと大浴場へ行き、
晩ご飯は宿舎のレストランで…と思いきや、イベントでクローズ。
近くのおすしやさんに電話するも、留守電。

スーパーで買出ししての部屋ごはんを覚悟しつつ、
オットギミがダメもとで電話してくれた要予約の中華のおみせがOKだった。

1年ぶりくらいの訪問だが、
相変わらずおいしく、お店のご夫婦もステキで、
楽しいひとときを過ごさせていただいた。
フィンを流したショックも忘れて…(ノω・、)

3連休やっほ~い♪
のはずだったのに、台風6号が……(´・ω・`)

朝からOK浜に行ってみるものの、ザバザバジャブジャブ。
やっぱし。


入っている人はいるものの、かなり上級な人しか無理そう。

KN浜のショップに足を運ぶ。


昨日の日焼けで大反省したオクサンは、
タッパーとウェットの半パンを注文。
これにラッシュガードとレギンスを組み合わせれば
なんとか夏を乗り切れるのでは…?

採寸の際にオクサンの日焼けで大変なことになっている太ももを見た
ショップの方は、「擦った??」と
心配してくださったが、見事に日焼けです(TωT)

おひるは海の駅でおさかなランチ~と思ったが、
お祭りのため定休日だった。がっくし。


お神輿に遭遇。


結局、オットギミの職場近くのおうどんやさんでランチ。


その後、台風のときには波が来るかも??
とショップの人に教えていただいたスポットを見に行く。

3カ所ほど見てみたが、どこもそれほどでは。

1か所はわずかに乗れそうで、実際、10人くらいのサーファーが
海水浴客に混じっていたが、
なかなか厳しい状態だった。
台風がもっと近づけば、ここもいいカンジになるのかも。