3連休最終日だし!

張り切ってOK浜に向かうものの、パラパラと雨が降り出す。
それでもテンションあげていざ!

7時半すぎに到着するが、すでに正面右半分には
たくさんの人がいる。

うみとなみ

でも最終日だし!

ということで、海に入る。
いい波かどうかなんて関係なく、できるだけ人がいないところを選んだ。

なぜか1本目はいいカンジで乗れる。わーい。
と思ったら、その後はやはり、悪戦苦闘。
そもそもなかなか乗れないというか、板が滑らない。
くー。

最近は、以前ほど無謀につっこむことをせず、
やばい!
と思ったら回避する術がちょっとわかってきたが、
それだと板がすべる回数も減ってしまうのが難しいところ。
もっと勇気を!
と思うのだが、なかなか。

試行錯誤を繰り返し、体力消耗。
いったん上がり、休憩をはさんで…と思っていたら、
オットギミもあがるみたい。
てっきり、いったん休憩のつもりでいたら、堪能したので本日終了とのこと。
あらま。

待たせるのは申し訳ないけど、でもこのままで終われない…
と思ったオクサンは、休憩後、再び海へ。

これは本当に不思議なんだけど、あんだけ悪戦苦闘したのに、
休憩後、何本か乗れないことはあったものの、
これは!と思ったらうまく板が滑り、しかもうまく立てる。

あれほど苦労しまくったのに、なんでこんなすんなり??
何が違うのかがまったくわからないが、
とりあえずは爽快感を堪能する。

だったらもう1本!
という気持ちにもなるが、あんまりオットギミを待たせてもな…
とも思い、爽快感たっぷりで海を後にする。


楽しい3連休だったな~としみじみしながら岐路に着く。

お昼は漁港の食堂で!
オットギミがビール権をゆずってくれたうえ、
お味噌汁の具を伊勢海老にバージョンアップ。
うふ。


うみとなみ


いろいろ大満足で帰宅。

そしてオクサンは、仕事に備えて6時間の陸路の旅(ノ_・。)
3連休最終日は飛行機の予約が取れなかった…。









前日は久々のサーフィンで疲れたのか、
10時にはおふとんに入ってすぐ爆睡してしまったオクサン。

なのに、朝なかなか起きられず、
オットギミに「おいてくぞ」などと言われながら、
なんとか起きる。

その間に洗濯が済んでいて、お弁当までできあがっていた!

ありがとう…感謝感謝。

波の大きさは、前日並みのもも~腰、でも、たまに腹。
前日よりきれいな波が入ってきていたが、
前日よりも混んでいた。

うみとなみ

前日はロングスプリングで入ったが、後半寒く感じたので、
本日は、フルスーツにする。
曇っていたので、これは正解だった。

海に入ると、人が多くて悪戦苦闘。
いざ漕ぎ出しても、隣でも!ということであきらめたり、
前に人がいてあきらめたり。
そして、自分も人様の邪魔をしてしまったり。
怖い~と思うと、なかなか漕ぎ出せない。

それでも勇気を出して漕ぎ出すが、
これまた、波に置いていかれること続きで、しょんぼり。

なんとか1本、立てたものの、その後が続かず。
しかも、巻かれた時にフィンが太ももにガツンと当たり、
しばらく痛かったので、いったん岸に上って休憩。

そろそろ復帰しようかな~と思っていたところに、
オットギミがやってきて、もう上るとのこと。

うーん。このままでは不完全燃焼すぎる。
ので、オクサンはもうちょっと海にいることにする。

あと1本、うねりから立てたらそれで終わりにしよう!
と思っていたら、
なんと、1本目でうねりからの波をうまくつかまえられ、
そのまますーーっと滑るではないか!
きゃー。

1本目でこんなにうまく行ってしまうと、
1本で上るのが惜しくなってしまう。

ので、もうちょっと続けることに。

人が少なくなったうえ、波にパワーが出てきたようで、
何度か苦戦しつつも、休憩前よりかはかなりいいカンジ。

パドリングの途中、すごく大きな波がくずれかけていて、
こりゃこのままでは巻き込まれる~と思い、
慌てて向きを変え、スープを狙う。
うまく乗れたが、スープで終わるのもな…と思い、
また沖へ。

いいサイズのうねりが来たので、漕ぎ出す。
いけたかな?あれ?まだ?
頑張ってもう2漕ぎほどすると、うまく板が滑り出し、
そのまま立って岸まで。
やっほーい。

気分よく上ることとする。

オットギミは「もう上ってきたの?」と驚いていた。
前半は大苦戦だったので、まさかすぐに2本も乗れると
思っていなかったよう。

その後は、ノンアルコールビールとオットギミお手製のお弁当で
海をみながらのランチ。
暑くもなく、寒くもなく、気持ちいい。
お弁当の中身は玉子焼き、タコさんウインナー、アスパラのバター炒め、
かまぼこ、塩うにとおにぎり(梅干し、しそ、ふりかけまぜごはんの3種)

買い物等々を済ませた後、午後はおうちでのんびり。
オットギミの北海道出張みやげの
ルタオのチーズケーキでお茶なんぞしてみる。

うみとなみ


先週の3連休で海満喫の予定だったが、台風でお流れ。

満を持しての3連休!
1カ月に2度も3連休があるのは素晴らしい。

前夜、出張先から戻ったのは遅かったため、
やや寝坊気味ながらも海へ向かう。

いい天気!
だが風が強い。

うみとなみ

波も落ちているが、
初心者にはこのくらいでちょうどいい。

と思って入ったが甘かった。

沖から吹く風の影響で、アウトにいたつもりでも、
すぐにインに移動している。

波はまとまっておらず、ランダムに突然うねりが現れて、
すぐに崩れる。

小さめの波を選ぶが、まったく板が滑らず。

もう今日はだめなんじゃないか?

と思っていたら、インでようやく1本いい感じで立てる。

しかし、その後も思うように乗れず、自信喪失。
狙いをスープに切り替えて、2、3本立って滑るものの、
その後、うねりからに切り替えるとやっぱりだめ。

オットギミに時間をたずねると、それでも2時間はすぎていた。
「あと1本で上ろうか」
と言っていたら、オットギミはさくっといいカンジで滑って上っていった。

よし私も!
と続くが、全然乗れない。
くー。

というか、かなり疲れて、パドルに力が入らない。
勢いがまったく付かず、こりゃだめだ…。

というわけで、あまり待たせても…とスープ乗りでごまかして、引き上げる。

久しぶり!の海にテンションは上ったものの、
結果は散々でショボーン。




台風がやってきて、断念。
がっくし。

あさいちで職場に行ったオットギミは、
断続的な雨の中、
それでも、KT浦チェックにも足を運んだ。
波はなかったそうだが。



満を持してのオットギミの振り替え休日。

朝いちでOK浜に行くものの、ぐしゃぐしゃだったそう。

で、おひるすぎに届いたメール。

「今日はIS浜に行ってきたわ。腹~胸、たまに肩、頭。
意外にホレて乗りづらかったけど、何本か気持ちよく乗らせてもろた。
ショートばかり7、8人だった。
 帰りにHさんとこにボードのリペアだした。きれいな色やけど、
この色出すのは難しいって言ってはったわ。
今からゴーヤのお浸しとナスの煮物と魚コロッケでチョチョチョイや。」

なんなんですか。
チョチョチョイって( ´艸`)


うみとなみ







近畿地方は台風12号であれあれだったが、
当地の海はサイズ大きめながらも荒れてはなかった模様。

にもかかわらず、
海にいかず、自宅でのんびりのオットギミ。
忙しかったので、たまにはゆっくり。

で。
「俺には明日があるからな」
ですって。

かっこいい台詞に、おもわず笑ってしまう。




もちろん朝から海へ。
OK浜はもも~たまの腰の波。

小さめの波を選んでトライすると、
何本か立て続けに乗れて、いいカンジ。
と浮かれていたら、だんだんうねりに乗り遅れるように。
なぜなんだ?
やっと立てた!と思ったら、すぐにこけてしまうし。

いいカンジで乗れたら終わり!
と思って挑んだ、いい感じのウネリ。
やった!乗れた!
と思ったのに、滑っている途中でこけてしまう。

う~ん。このまま岸にたどりつきたかったのに。

オットギミはあがったが、ラスト1本を決めるべく
しつこく海にとどまる。

しかし。
立てた!と思ったのにこける。
乗り遅れる。
刺さる。
の繰り返しで、会心の1本に至らない。

今度こそ!
…で、立てたのに、またしても途中でバランスを崩して
こけてしまう。むーん。

でも、これ以上、オットギミを待たせては…と思い、
スープを乗りつないで岸に戻る。

お昼はいろいろ検討したものの、
地元で巨大あんかけ焼きそば&ギョーザwithノンアルコールB

午後は、しばし休憩した後、ここ数日さぼっていた掃除でも…
と思っていたが、「海いくんやろ」とオットギミがそそのかす。

え、でも掃除しないと…
別にいいよ
いいの?

そのお言葉にまるまる甘えては…とせめてお手洗いと
お風呂を掃除して、それでもやっぱり海へ。あ~あ。

OK浜はさらにサイズダウン。
人も少なくなっていて、ビギナーフレンドリー。
小さめの波を選んでテイクオフすると
それなりに乗れて、今度こそと思うのだが、
うまく左に進めない。

波待ちしながら見上げると、夕焼け。
きれいなばら色に染まった空を見あげて、見とれてしまう。
こんな広くてきれいな空を見られることって
普段の生活ではなかなかない。

小さな波を最後まで乗り切り、本日の2部練終了。
そして、夏休みも終了。
やりきったかんマンマンで、帰宅の途につく。







朝、目が覚めたらキッチンから物音が…。
起きてみると、カウンターの上にお弁当が。ええ?

あれ?オットギミはどこへ?
洗面所にもお手洗いにもいない。
と思ったら、洗濯物を干していた。

「朝起きたら、弁当用意されてて、洗濯もんも干してもらってええな」
と言われたが、返す言葉はございません。

というわけで、やっぱりこの日も海へ。
そこそこの混み具合のOK浜にて入ることに。

このポイントは、海に向かって右にいくほど波のサイズが落ちる。
で、夏休みの間は、正面が遊泳区域になるので、
サーフィンは左右どちらかに分かれる。

オットギミは左を選んだが、オクサンは右へ。
テトラそばはビギナー天国。
5人ほどで小さな波を満喫した。

最初、数回は失敗したが、やがて思うように乗れるようになり、
立ってからの体勢まで意識する余裕が。

そもそも。
最近気づいたのだが、立った後、右に進むのはできるが、
左に進むことができない。

それを前夜、オットギミに話したところ、
左足を前に出すレギュラースタンスならともかく、
右足を前に出すグーフィースタンスなら、左に行くのが自然なんだそう。
えええ?

腰を入れたり、足の位置を工夫してみるが、
その瞬間に、前のめりに落ちてしまう。
うーーん。
なんか根本的に思い違いしているところがあるような気がする。

そんなこんなで、機嫌よく小波で遊んでいたところ、
アナウンスで遊泳区域の移動を知らされる。
テトラ寄りに30メートルほどずらすそうで、
オクサンが楽しんでいた場所がどんぴしゃで遊泳区域となってしまう。
仕方なく、左へ移動するが、そこは波が大きく、
思うように乗れない。
巻かれるか刺さるかのどっちかを繰り返す。
しかも気づいたら、さらに左に流されてるし。

いったん岸に上って、ビギナー最適ポイントを探しているところに、
オットギミが上ってきた。
満足したから上るとのこと。
でも、あと2、3本…とオクサンは再び海へ。

しかし、状況に変化はなく。
ただただ苦戦しただけで、諦める。
前半はよかったけど、後半はぐだぐだであった。

上った後は、海辺でお弁当タイム。
たらこと梅のおにぎり。
たまごやき、ウインナー、なんきんのたいたん、キュウリの浅漬け。
ノンアルコールビールとともにいただく。
海を見ながらのお弁当は最高!!!

その後は、思い立って高千穂へ。
「天岩戸が見たい」というオットギミのひとこえで、
まずは天岩戸神社へ。
10メートル歩くだけでへとへとになるほどすごく暑いのに、
神社に一歩足を踏み入れると、涼しい風が。
気持ちいい。

参拝したものの、はて、天岩戸はどこに??
なんの下調べもせずに来たのだが、
どうやら天岩戸は川の向こう側にあるみたいで、
それを拝観するにも、神社の方にお願いしなければならないよう。
あらま。

高千穂峡に向かうと、駐車場満車で入れず。
雨も降り出したので、道の駅となんとか市場をのぞいて、帰路につく。
なんとか市場では、高千穂牛のステーキ肉を購入。
途中寄った道の駅ではうずらの丸焼きを購入。

晩御飯は、ガスパッチョ、きゅうり、ピクルス、マッシュポテト。
うづらの丸焼きを丸ごと食べた後、高千穂牛ステーキ。
かなりこってりした肉だった。
おいしいけど、量は食べられないかな。









大好きなたらこ&具だくさんおみそ汁でしっかり朝ごはんを食べた後
(オットギミは、お茶漬けさらさらだったが…)
KN浜へ。

ここの波は、そう大きくなくても掘れていて、
脱ビギナーを目指すオクサンは大苦戦。
巻かれるか、刺さるかでまったくいいとこなし(涙)

オットギミは大きめの波にも乗っていて、うらやましいい。

上がった後、帰り支度をしているところで
ショップのKさんと遭遇。
「今日はフィンは大丈夫でした?」と笑って聞かれる。
ああああ。


お昼はラーメンやさんでコショウ抜きのトンコツ。
オットギミはつけ麺wighビール。

イオンでお買い物をし、その合間にオクサンは31でアイスクリーム。
学生のころよく食べたジャモカアーモンドファッジ。

帰宅後は例によってだらだら。
波情報をチェックしたオットギミによると、
どうやら波は落ちてだるだるになっているみたい…。

ということで、午前中まったくだめだめだったオクサン1人で、OK浜に向かう。

まず1本、立てる。やったー。
その後も、何本か立って滑ることができ、よしよし。満足。

晩ご飯は
まず食前酒にライムとジンのカクテルをチーズといただいた後、
鳥刺し、蒸野菜と続き、
地元牛のヒレステーキを赤ワインで堪能。
それに白ご飯と赤だし。

おいしいご飯を楽しく食べるのは、幸せそのものです。



この日からは、オクサンも本格的な夏休み。
ということで、朝6時に起きて一緒に海へ。

まずはOK浜をのぞくが、波がいまいちなのに激混み。
KN浜に転戦。
人は多いが、波はサイズ有。

うみとなみ

ショップ前に車を止めさせていただき、
正面あたりで入る。

KN浜の波はホレ気味なことが多いが、
この日もサイズはそこそこあるうえ、ホレた波が多い。
大きめの波はスルーしていたら、ほとんど乗れる波なし。
オクサンまったく歯が立たず涙目。
こりゃ何時間やってもダメだわ…。

一方、オットギミはたまに大きめの波に気持ちよさそうに乗っている。むーん。

お昼は土日のみ営業している国道沿いのおうどんやさんへ。

えび天うどんのえびの大きさにびっくり。

うみとなみ


買い物をして、おうちに戻るが、どうもオクサン的には納得いかず。
オットギミの勧め(けしかけ?)もあり、夕方、リベンジに出かける。

OK浜はそこそこの混み具合。
でも、波が小さく、なんとかなりそうなので、入ってみる。

まず1本目、うねりからいいカンジで乗れて、ガッツポーズ。
その後は乗れたり、乗れなかったり。
時々大きい波に巻かれたりしながらも、気持ちよく終われた。

前日はけっこう遅くなったので、今日は気持ち早めに…と
海から上がり、片づけを始めて衝撃の事実が。

フィンがない!(涙)

実は、この半年でフィンを失くすのは3回目…。

早めに帰るつもりだったが、ショップに向かうはめに。
その道は渋滞しているし。

ショップで事情を話すと、オーナーのKさん&奥さまに
「えー、また?」と驚かれつつも笑われた。
というのも、数日前に、オットギミがこのお店でフィンのネジを購入し、
その際に、すでにフィンを2度流失していることを話していたのだった。
おしゃべり~。

フィンをはめるところがおかしくなっているのでは?
とKさんが板をチェックしてくださったが、異常なし。
浜まで乗りすぎ?
などなどアドバイスをくださった。
それにしても、なぜ…。
オットギミには、ネジの締め方が甘いからだといわれるが。

せっかくたくさん乗れてうかれていたのに、
しょんぼりとした気分で帰宅。
食卓でオットギミに報告すると、あきれられた。

気をとりなおして、夕食。
この日もオットギミが用意してくれていた。ありがとう~。

食前酒にジントニック。
トマト、鯛のお刺身、キュウリの浅漬風、ナス田楽、具沢山お味噌汁&ごはん、タラコなどなど。