ダークマター | うみねこ島 ベストセラー以外の本を読みたい人のために

うみねこ島 ベストセラー以外の本を読みたい人のために

ベストセラーやポピュラーな本もいいけど、ちょっとつまらない、物足りない、
という人もいるでしょう。

このブログは、中世ファンタジーでなくても、魅力あるヒーローは作れることが実感できる
「黒ねこサンゴロウ」シリーズをみなさんに紹介するために開いております。

ダークマター ダグ・ジョンストン/菅原美保訳

 

母、娘、孫娘という3世代の女性が

素人探偵をやるミステリー。

 

いくつかの独立した謎が進行するんだけど

緊迫感もあるし、意外性もあって、

探偵ものとして骨太なものになっているから

楽しんで読めると思う。

 

でも、本書の特徴は、

3人の心理描写のこまやかさにあると思う。

 

ミステリーとは別の軸として

フェミニズムというか、

”女性の生き方”にも焦点がある。

3人は、その年代ごとの価値観を持ちながら、

生き方を模索し、自省する。

 

男性の身勝手さや意識を指弾する局面も多いのだが、

実は男性作家が書いているというところが

ちょっとした驚きだ。

こういう女性心理を書ける男性もいるんだねえ。