つみたてニーサ | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

ひっそりと始めたつみたてニーサが、

ちょこっと増えていて嬉しいです。



正確には一時期はもっと増えていましたが、

最近減っちゃったみたいです。


でも、いいの。

もともと子どものおこづかいよりも

少ない額をちまちま貯めているだけなので、

増えるのも減るのもわずかです。


がっつり稼ぐよりもちまちま増える方が

なんとなく嬉しいのです。





甥も姪も、私の毎月の掛け金よりも

たくさんのおこづかいを手にしているので、

500円でもいいから積み立てればいいのになーと

思います。

やらないだろうけど。





増えてた分でアイスを買おうと思います。

もちろん引き出しはしないけど、

手持ちのお金から。


多分

半年に一回くらいのペースでチェックしているので、

その時に増えていたら

アイス一個

をご褒美にしようかな。



見返りがないと何もする気にならないので、

つみたてのご褒美はアイスに決めました。





それにしても…


満額つみたててイデコもやっている人が

意外と多くてびっくりです。

全員二馬力のお家ですが…。

共同口座でつみたてて、お互い個別の貯金をイデコに

して、節税だそうな。


私なんか生活がカツカツすぎて

ふるさと納税すらできていません!


冷蔵庫からは変な音がしてるし、

お財布はホックがとれて小銭入れが使えません。


予定外の出費が必要だけれど…




やっぱり冷蔵庫優先かな?

食べ物やら調味料が全滅したら

お財布買えちゃうくらいの出費になります。


パソコン買っちゃったのにー!




ニーサ、私も頑張るから頑張って欲しいです。