台風と仕事とお盆 | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

台風がやってきます。

友人知人はみんな在宅ワークか休診になる中

私の医院はもちろん診療です。


帰れる?


とマネージャーに聞かれましたが、

知らんがな。


え?

ホテルとってくれてないんですか?


と返しておきました。

労災を使わせてくれないので、

暴風の中歩くのは嫌です。





父方のお墓は今日送り盆なのですが、

読経がお堂の中になったと連絡が来ました。

毎年お堂の中でいいんだけど…。


本来なら、お墓の前でやってくれるんです。

迎え盆なんて炎天下なのに一件ずつ朝から夕方まで

ずーっと立って、お経を唱え続けてくださいます。


ありがたいけれど、

本気で命に関わるからやめた方がいいと思います。

真っ黒な袈裟を着て、傘もないから

頭が真っ黒に日焼けしちゃうし、

汗も文字通り噴き出すし。


私のご先祖は人に優しいと信じているので

うちはお願いしてやめてもらったのですが、

絶対に続けてほしい

という檀家さんも少なくないのだとか。

ただでさえ跡取り問題が厳しい世界なのだから、

もうちょっと改善できるよう願っています。





医療だからこうあるべき

とか、

昔からの風習は絶対に守るべき

とか、

本当にそうなのかを

しっかり考える時期に入っているのではと

最近よく感じます。