CLAMP展 | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

行くのはかなり先ですが、行ってきます


CLAMP展。







もう30年以上前、おそらくはCLAMPさんや

漫画の世界の全盛期、

そして私の中高時代の思い出がたくさんあります。



私が高校生の時に始まったCLAMPさんの連載が

神戸で起こった某事件の影響で中断し、

そこから表現の規制が厳しくなり

たくさんの漫画が連載休止に

追い込まれました。


悪いのは犯人で、それはどんな理由であれ絶対です。

漫画やアニメ、ドラマの世界で何があろうと

ダメなものはダメ。

それを学ぶ人もいるはずなのに、

勘違いして犯罪に繋げる人を擁護して

一方的に弾圧されてしまった表現者の方々の、

CLAMPさんは私の中で代表的な位置にいます。




その後も負けずにたくさんの作品を

紡いでくださっていますが、

デジタルの無い初期の作品は

1ページ1ページが圧倒されるような

美しさで、今読み返すと思わず息をのみます。




多分、何時間でも語れると思う…。






早く行きたいけれど、

同行する友人の都合で9月に行きます。



楽しみで仕方ありません!