ふわっと解けた謎 | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

副業という枠を作ってみました。

これからは副業関係の事はこっちに書いてみます。

私ほど準備なしで開業する人はいないと思うので、

もしかしたらいつか開業したいという人の役に

立つかもしれません。



ま、多分そんな事はなく、

きちんと調べてから動かれるのが

普通だとは思います。





税務署で落書きみたいな

企業届と青色申告申請書を提出し、


これから私はどうすればよいのでしょう


と、愛想のない受付の人に縋って

指示されるまま向かった区役所に向かいました。


そこでまた言われるがまま、

4つの講習会?お話し?を聞き、


一体これで何をするのだろうか


と不思議でした。




で、今日やっと4つの講習が終わり、


明日証明書ができます


と最後に言われました。



その証明書があれば


お得に融資を受けたり

支援金がもらえたり


するわけではなく、あくまでも申請ができるように

なるのだそうです。









えー…


4回も通ったのに。





まあ、国も区もお金払いたくないですもんね。

年金も加入は自動で強制的に支払わされるけど

もらうのは自分で手続きしなきゃもらえないし、

その手続きもかなり大変で、年金受給対象に

なるようなお年の方が一人でできるようなものでは

ないと聞いています。



証明書もらったら

どうやったら申請できるのか

聞かなくちゃ。