医療の難しさ | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

一昨日書いた、治療プランをキャンセルなさった

患者様が、



またやりたくなったらお願いします



とおっしゃっていたそうです。







正直、無理なんじゃないかと思いました。


あの患者様からの電話にかかった時間は2時間以上。

その間、私は診療中でしたので5分程度でしたが

受付ちゃんは1時間半、マネージャーは30分

ほど拘束されて、その業務は停止していました。

お会計や予約を1時間半もお待たせするわけには

いかないので、それぞれ診療したスタッフが急遽

受付を行い、それに伴い診療は遅れてしまい

他の患者様にご迷惑をおかけしてしまいました。


5分くらいと思われるかもしれませんが、

患者様毎に行う診療台や部屋の消毒作業が

約5分です。

これを省略する事はできません。

なので、予約時間通りに診療を行う場合、

患者様との会話や処置を急いで短縮するしか

ありません。

予約診療である以上、一番したくない事です。



あの患者様のご契約時に

完全予約制である事は説明していましたが、

ご協力いただけない事がわかった以上、

請け負えば他の診療に影響する事は必至です。


飲食店であれば、おそらく

出禁

という措置になるのだと思うのですが、

医療で出禁はなかなか難しいです。

保険診療は原則として出禁は不可能です。

自由診療の場合、どうなのでしょう。


患者様のお悩みの症状は国が病名として

認めていない為、保険診療で治療できません。

これもご不満だったようで、

不信感しかない

営利目的ではないか

とおっしゃっていたようですが、

私たちも生きてゆくためにお給料をいただくので

ボランティアではなく営利団体ですし、

病気認定については国を動かしていただくしか

ありません。

これもご理解いただけなかったようでした。




上手にお断りできるよう、

いろいろ勉強しています。





私の連休を返して欲しいです。