自分の立ち位置に困惑した話 | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

先日、デパートのオーガニック食品売り場で

セール品を漁っていた私。



35%引きのお菓子を見つけて

一個だけ(←切ない)レジで精算しようと

していると、







ゴンゴン!

ガタっ…



と音がしました。


私はさらに割引になるというクーポンをもらおうと

お店のLINEに登録しようと夢中でしたが、

他のお客さんがレジに来て、




あの、人倒れてます。




と言いました。

レジの人が

「ちょっと行ってきますね、すみません」

と見に行ったのですが、帰ってこず。


ちらっと覗いたら、痙攣して倒れている

女性が見えました。

痙攣といえば、過呼吸と脳卒中がうかびます。

でも、マスクして過呼吸になるのか?

脳卒中だとしたら、すぐに救急車です。

で、お店の人が

「大丈夫ですか?」

って、揺さぶっていて、



あ、揺らさない方が良いかもです。


と、余計な口出しをしてしまいました。

ついでにすぐ救急車の手配をするようにとも… 


痙攣の時に声かけとか揺さぶりは

よくないって習った気がするし、

ごん!って強くぶつけたのが頭だとしても

揺さぶりはよくないし…


と、遠い昔の記憶をたどり、服をゆるめたり

脈をとったり、痙攣がおさまるまでの時間を

測ったりしていました。




そこで、店員さんに

「病院関係の方ですか?」

と聞かれたのですが、


…  …… は、半分?


と答えてしまいました。




この時の緊迫した沈黙は、女性が倒れた時以上

だったと感じました。







医療従事者かそうでないかでわけるなら、

私は間違いなく医療従事者です。


でも、店員さんが期待したのは救急か、

内科とか外科関係の人だと思います。


歯科衛生士としての私の経験値は

慢心でなく自信が持てるよう努力していますし、

採血についても普通の看護師さんレベルだと

お墨付きをいただいています。


でも、あくまで歯科衛生士。



なんだか恥ずかしくて、

意識レベルとか脈とか、とれたデータを紙に書いて

逃げるようにレジに戻ってしまいました。


自分では気づきませんでしたが、

自分の携帯もお財布も放り出して

行ってしまっていて、他のお客さんが

盗られないように人目に触れないように

カゴで覆ってくれていました。

ありがたかったです。
















病院関係の方ですか?




今後この質問にどう答えるかは

わかりませんが、倒れている人が目に入って

一も二もなく駆け寄る事ができた自分を

自分だけはちょっと褒めてもいいかな

と思いました。


で、次はもっとしっかり動けるように

痙攣について勉強しました。

対処は概ね合っていましたが、足りないし

順番も違っていたので

これからは気をつけます。