おそらく理由は、
拘束時間が長い(一日11時間以上)
固定残業が月に20時間
夏や年末年始の長期休暇がとれない(土日含んで各4日ずつなので、年末は30日まで仕事)
有給はとれず、毎年取り消されてしまう
などがあると思いますが、一番多いのが
院長についてゆけない
という事です。
たとえば調理師免許を持っている人が飲食店で働くとして、
キャベツを切っておくように
という指示を受けたとします。
先輩に切り方を聞くと基本は千切りという事なので千切りにすると、
店長から
「千切りって言ったら2㎜幅に決まっている!(普通の千切りはもうちょっと細く、この幅は店長のオリジナル)これは絶対だから。」
と言われ、次の日にまたキャベツを切るように言われたので2㎜幅に切ると、
「キャベツはみじん切りにしなきゃ意味ないでしょ!本当に調理師免許持ってるの?確認したいから一応免許持ってきて!」
と、かなりキツい口調で言われます。
万事こんな感じなので、この切り方の違いを把握できている先輩はおらず、院長は
「どうしてウチには才能のある人が来てくれないのか」
と嘆いている状態です。
次々辞めてしまうスタッフの募集には半年経っても一人も応募がありません。
この
才能。
もちろん私たち誰一人も持ち合わせていないので院長には申し訳ないのですが、
院長の
教える才能
は、どうなのか。
他のスタッフさん全員と半年間統計を取りましたが、
千切り
と
みじん切り
の違いは、おそらく院長の
機嫌
や
思いつき
です。
機嫌が良ければ千切り
と決まっていればまだしも、そうでないので誰も正しく判断ができず、院長に確認しようとしても
「何年調理師やってるの?自分で考えて。」
と、指示をもらえません。
無駄になるキャベツ…。
本当にキャベツが無駄になるなら喜んで持ち帰りますが、実際に消えるのは時間と労力です。
今月いっぱいでまた一人辞めてしまうので、何とか対策をとりたいです。
どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです!