献立を作る時に「ヘルシー」を意識したせいか体調は良かったですが、材料費はかなりかかりました。
体重は45.2㎏、
血圧は
コンビニ食へ移り、2週間が過ぎると大きな変化が。
体重が48㎏まで増え、血圧も跳ね上がりました。
4週目もこのまま変わらず、電子レンジで全く同じ物を作る生活へ移りました。
自作ゴハンに戻りましたが、電子レンジしか使わない調理って実は結構大変でした…。
そして、
体重は47.5㎏
血圧は
これは想定外で、コンビニ食で数値が悪くなっても自作に戻せば大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、ちょっと焦りました。
体重も戻らず、血圧も高いまま最終日をむかえ、明日から回復に努めます。
結果について考えてみました。
コンビニの食べ物について調べたら、表記にあまり信用性がない事がわかりました。
例えば「無添加のお弁当」とあって、材料にお醤油の表記があったとします。そのお醤油に添加物があったとしても、お弁当には書かなくてよいらしいのです。
こんな感じで、ヘルシーっぽいメニューを選んでも塩分糖分添加物をがっつりいただく結果になってしまうのかもしれません。
一方の電子レンジ調理ですが、油を使わないので体重は少し落ちたものの血圧は変わらず、お肌はかっさかさ。総じて体調は一番良くない結果になりました。
まさかコンビニに劣るとは思いませんでした。
ネットで言われているフィトケミカルや酵素の破壊など、実際に目にして確認できない欠点を違う形で目の当たりにした気分です。
さらに光熱費もダントツでした。
経費や美容効果、健康効果から考えて、
一番良いのはちゃんと火を使う自作
次にコンビニ
一番損なのが電子レンジ調理
という結果でした。
電子レンジは食物繊維も破壊してしまうらしく、何日かレンジごはんを食べているかばちゃんもお通じが悪くなってしまいました。
昨日サラダや鍋をがっつりいただいて、二人とも今は快腸です。
私とかばちゃんの場合ですが、やっぱりものぐさしないでちゃんと作るのが大事なようです。



