ごましお | もそもそ日記

もそもそ日記

日々感じた事、思った事を、そのまま綴っています。

なかなか進まないダイエットの事も、諦めないために書いてます。

7月5日、ごまちゃんが亡くなり私の時間も止まりました。




6月28日にミルクを飲まなくなった後、いろいろ試してみたところ、枝豆をすりつぶしたものを舐めてくれました。とうもろこしも大丈夫でした。
それからはこの二つと、果物を同じようにすりつぶして少しずつあげていました。
枝豆やとうもろこしの薄皮をむいて、
とろとろになるまですりつぶして、
スポイトで少しずつあげると、目を細めて美味しそうに舐めてくれました。
一度の食事量はごくわずか、3.4滴位でしたから、できる限りきっちり2時間おきにあげられるように、すりつぶす時間に気をつけました。

そんな状態で1週間もがんばってくれたのだなぁ。
本当にごまちゃんはすごいなぁ。
と思います。
7月をむかえられた時は嬉しくて、お祝いしました。

5日も11時まではがんばって舐めてくれたのですが、13時はもう何も口にはできず、呼吸も苦しそうでした。
体温も下がってきていて、いつものあたたかさがないし、首もだらーんと辛そうなので、だっこして首を支えていました。

一回一回、一生懸命に呼吸するごまちゃんに、たくさん話しました。

去年末、ごまちゃんに一目惚れした事

甥っ子も一目惚れしてごまちゃんと離れたくないと泣いていた事

それでも私たちがごまちゃんを甥っ子にゆずれなかった事

ごまちゃんが来てから過食が急激に軽くなった事

私がどれほど幸せだったか一つ一つ話して、何度もありがとうと言いました。

今まで私が暮らしたハムスターや生き物達の話もしました。

ずっと話していて、少し間があって、
もう一度
本当にありがとうね
と言った時、
小さく伸びをして、ふぅっと息をついて、
ごまちゃんは動かなくなりました。

もう骨と皮だけになって、目は落ちこんでしまいましたが、とてもがんばった姿でした。
すっかり小さくなってしまったからだも、まるで初めて会った時の、私が一目惚れした時のごまちゃんのようでした。






もって1週間と言われながらも、その倍の時間をがんばってくれました。

その間、たくさんのコメントやメッセージをいただきました。
一つ一つごまちゃんにも読んであげました。
私とごまちゃんの体調を気遣ってくださり、あえてコメントせずに見守ってくださった方もいらっしゃいました。
あたたかい皆様の助けがあってこそ、私たちはがんばれました。
途中、あまりの辛さに気が狂いそうに感じる時もありましたが、そんな時は皆様のお言葉を読み返して、気持ちを落ち着ける事ができました。
本当にありがとうございました。
photo:01


6月25日、回しぐるまで遊んだ時の写真です。
これが最後の回しぐるまになりました。



私の親友も去年愛犬を亡くしています。
ちょうど他の友だちの娘や元彼の亡くなった時期と重なってしまい、親友なのに彼女の気持ちにちゃんと寄り添う事ができませんでした。
そんな私を何度も気遣ってくれた親友にも感謝しています。




そして、お世話になった
ふくしま動物病院の皆様、
本当にありがとうございました。
ごまちゃんがミルクを飲まなくなった時も、亡くなった時も、忙しい中わざわざ院長先生直々に電話に出てくださり、どれほど助けていただいたかわかりません。












明日は初七日。
私の時間を動かすために、かばちゃんが向かってくれています。
photo:02


生まれてからたった9ヶ月。
一緒に暮らして半年。
8月を知らないまま亡くなった短い命だったけど、楽しく暮らしてくれたのかな。
酔ったおネェにからまれたり、新幹線を探検したり、変わった経験もしたから、虹の橋の向こうでは話題に事欠かないんじゃないかなと思います。
余命宣告からがんばりぬいて、先生も驚くほど長い時間を私にくれたごまちゃん。

私は、とても幸せでした。













iPhoneからの投稿