プランター菜園のようす。 | umineko-roomのブログ

umineko-roomのブログ

星読みを特技とし、超能力の訓練をしながら3人の子供と
夫の5人家族の中心で主婦をつとめるうみねこの日記

5月もなかば過ぎましたね。

 

そろそろプランターの写真をアップせねば・・と

 

がんばってメモリ容量の編集や切り取りなどにとりかかりました。

 

 写真のメモリは3MB以下でしたよね?

 

まずは、種をまいたいんげんのようす。

 

すくすくと育っています。

 

そして、苗を買って植えた、ミニトマト3本

 

 

苗2本は 皮が薄いミニトマトで値下げ88円でした。

1本は フルーツミニトマトで398円(高い!)

 

夫は、スーパーで買ったほうが安いとかつぶやいてますが。

 

育てるたのしみがあるじゃないですか・・・

 

 そして、マルチ敷からの芋苗をうえました。

 

  芋苗は家庭菜園するひとに大変人気があるらしく、

 

 ホームセンターの苗コーナーに2回行って売り切れになっていて、

 

 3回目に数本のこっていた、のこりものの苗なんですが

 

 「明日また入荷ある予定ですよ」

 

 とはお店の人に言われたのですが、3回目なので信じられず、

 

 (えい!もうこれでいいわ)とばかり、しおれた4本の苗を購入してしまいました。

 

 お店の人によれば、しおれていても全然大丈夫・・らしいので。

 

 

マルチの切込みの位置をまちがってしまいました。

芋苗を2本ずつ植えてみたら、3等分ではなく、端から3分割ということに

気が付きました。

 

苗は斜めに植えています。

 

バラのはなびらが、プランターにふりつもっていますね。

 

 

このつるばらは、つぼみが濃いピンクで、

 

徐々に白くなっていくのです。かわいらしいでしょう?

 

もう、終わりに近づいてきました。

 

ラベンダーも咲き始めました。

 

 

今年も、ラベンダースティックつくりましょう。

 

つくるまえに、切って水につけといたほうがいいかもしれませんね。

 

 

↓庭仕事の必需品、蚊取りアイテム集めました!

 

 

 

 

↓家の周囲の雨水桝に20㎖ほど投入したら、効果絶大です!