Windows11への道・・・④ | umineko-roomのブログ

umineko-roomのブログ

星読みを特技とし、超能力の訓練をしながら3人の子供と
夫の5人家族の中心で主婦をつとめるうみねこの日記

CPUを交換する前に やっておくべきことの1つはBIOSのアップデート

 

なのですが、そのためにはUSBメモリを準備しなければなりません。

 

 部屋の引き出しをあちこち探してみたら、手ごろなUSBメモリがみつかりました!

 

 なので、あらためて買う必要もなく事がはこべそうです

 

 このような、ちょっとした事がとてつもなく幸せに感じたりしますね。

 

PCを起動し、USBメモリを差してエクスプローラーをクリック、

 

USBメモリのイラストをクリック、

 

USBメモリの初期化をしていきます。

 

 (FAT32/16ファイルをもつシングルパーテーションとしての初期化です。)

 

そこへ、ASUSの公式サイトからダウンロードした、マザーボード用のBIOSの最新ファイル

 

展開後コピーペーストしておきます。

 

 

これで、USBメモリ内にBIOSイメージファイルが準備できました。

 

次に

 

【 AI Suite 3 】アプリを開き、EZ Update をおこなっていきます。

 

左下の、手動でのアップデートのところから、・・・をクリックし、

 

USBメモリを差したドライブを選択、クリックします。

 

 

あとは、順番にナビにしたがって、進めればBIOSの更新が完了します。

 

 

画面から、無事に最新のBIOSナンバーになっているのが確認されたら、

 

画面下部の保存&終了を選んで いったんPCの電源をきります。

 

おつかれさまでしたね、

 

あとは、新しいCPUを選んで購入することといたしましょう。