タブレットPCでのタッチパッドを使えなくする方法 | umineko-roomのブログ

umineko-roomのブログ

星読みを特技とし、超能力の訓練をしながら3人の子供と
夫の5人家族の中心で主婦をつとめるうみねこの日記

Windowsパソコンを気に入ってつかっている、うみねこです。

 

ブログをあげるのには、なんといっても小型で使いやすいタブレットPCですね。

 

ただ、難点といえば

 

カバー一体型のキーボードを使う際に、タッチパッドに手がふれてしまい、

 

入力がうまくいかないことですね。

 

 

そこで、このタッチパッドを使えなくする方法がわかりましたので、

 

お伝えしていこうとおもいます。

 

 OSはWindows11です。

 

 検索バーに、コントロールパネルと入力し、

 

 コントロールパネルを開きます。

 

 ハードウェアとサウンド - デバイスとプリンター を選び、

 

 一番下までスクロールしていくと、その他のデバイスとプリンターの設定 という項目があり、それをクリック。

 

 USB Keyboard のイラストをクリック、

 

 USB Keyboardプロパティから、

 

 ハードウエア を選択、

 

 HID準拠マウスを選択、ダブルクリック

 

 設定の変更をクリック、

 

 デバイスを無効にする を選択します。

 

 

 よろしいですか? はい いいえ を聞いてくるので、はい をクリックします。

 

 これで、タッチパッドに手が触れても、無事に動作しなくなりました

 

 わーい、うれしい!

 

 パソコン環境がひとつととのうだけで、

 

 こんなにも 気分があがるんですねー。

 

 

 備忘録にのこしておきましょう。