変わらない。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

朝からしとしと・・・。

 

 

 

 

一日気温があまり変わらない・・・。

 

 

 

 

竹林も、

 

 

 

 

変わらない!!。

 

 

今日のことわざ。

 

『若い時の苦労は買ってでもせよ』

若い時の苦労は

その体験が将来役に立つから、

自分から買って出ても苦労せよ

ということ。

若いときは

楽な方に立ち回ってばかりおらず、

困難な事であってもそちらを敢えて選択し、

苦労を経験しなさいという意味。 
また、それが将来や夢の実現のために

苦労はついてまわるものと言われている。

【類義語】:「可愛い子には旅をさせよ」

      「艱難汝を玉にす」
      「若い時の苦労は買うてもせよ」

      「若い時の力瘤(ちからこぶ)」

【英語】
Heavy work in youth is quiet rest in old age.
A young idler an old beggar.
 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

若い時には、

 

とにかく何でもやるべきだな。

 

年を重ねて、分かる・・・。

 

若い時は、何が無い、

 

かにが足りないと、

 

なかなか積極的になれない。

 

無いものは探し、

 

足りないものは借りて、

 

とにかくやってみるべきだ。

 

年を重ねると、

 

したいこともできなくなる・・・。

 

探しても、借りてもできない・・・。

 

そうは言っても、

 

できることを探して、やってみよう!!。

 

年を重ねると苦労は買えないので、

 

できることをやってみよ!!。