竹林伐採つづく。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

昨夜の雨は、

 

 

 

 

朝には

 

 

 

 

しとしと雨になっていた。

 

 

 

 

いつもの時間から、

 

 

 

 

竹林の伐採。

 

 

 

 

午後、散髪へ。

 

 

 

 

2ヶ月ぶりだった・・・。

 

 

 

 

竹林の上のバス道路から家が見える。

 

 

 

 

今週はこれまでかっ。

 

 

 

 

明日は本格的な雨になりそうだ・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『始めが肝心』

物事は最初が肝心である。
初めにとった態度や方法が

そのまま終わりにまで

影響することになるので、

物事を手がけるには

よく考えて準備し最初から

万全の態勢でやり抜かなければ

ならない。

何かをするときは

最初の段取りが大切で、

「始め」にうまくやっておかないと

結果に大きな影響を与える

ということ。

【類義語】:「始めが大事」

      「最初が肝心」

      「一年の計は元旦にあり」

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

一年の計は、

 

思いついた時から始まる!!。

 

元旦に限らず、始めよう。

 

散髪屋の大将と話していて

 

運動不足を痛感。

 

まず始めよう。

 

朝のテレビ体操。

 

5分間のお楽しみ!!。

 

始めることが肝心。