梅雨入り。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

九州北部地方が、

 

 

 

 

梅雨入りしたと思われると。

 

 

 

 

朝から雨は降らず・・・。

 

 

 

 

夕方から、小雨が降りだした。

 

 

 

 

夜には、大降りになりそうだ。

 

 

今日のことわざ。

 

『親の背を見て子は育つ』

子供は、親のやっていることを見て、

それがあたりまえのことと思って、

自分の常識にしてしまう、ということ。

親と一緒に暮らしている子どもは、

親のよい面もわるい面も

自然に身につけてしまうから、

親は、ふだんから自分の言動に

気をつけるべきだ、という意味。

子供は、親の日常やっていること

(親のやり方)が、

あたりまえのことであって、

その親の生活習慣を知らない間に

身につけてしまう という意味。

また、親が世間にはあまり出さない、

隠している後ろの部分も、

日常的によく見ているので、 

親のそのような面も、常識として

受け入れてしまうという意味もある。
子供は、親のよい面、悪い面すべてを 

常識としてしまうということ。

【類義語】:「子は親を映す鏡」

【英語】
Children grow as they look at the back of their parents.

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

家族でいると、

 

親の外面は分からない・・・。

 

あまり触れる機会は、

 

なかったなっ・・・。

 

親も、我々子どもたちの外面、

 

触れる機会もなかっただろう・・・。

 

我々兄妹も、そうだった!!。

 

人にはそれぞれ多面がある。

 

どれが本当の自分なのかっ・・・。

 

全部自分なのではないか!!。

 

人は多面。

 

他人の面を見て我は育つ!!。

 

ちょっと寒さ感じる梅雨入りに思う。