いい!!。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

昨夜、薄いアイスノンで寝た。

 

 

 

 

いい!!。

 

 

 

 

ちょっと早く目が覚めたが、

 

 

 

 

いい!!。

 

 

今日のことわざ。

 

『物には程がある』

物事にはそれぞれ適度というものがあり、

度を超えて行き過ぎたものは慎んだ方がいい

という戒め。

適切とされる程度を超えていることに対して

非難したり、呆れたりする時に用いる言葉。

【類義語】:「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

      「薬も過ぎれば毒となる」
      「分別過ぐれば愚に帰る」

【英語】
There is a limit to everything.
Everything has its limit(s).
Moderation in all things.

  <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

昨夜、

 

入浴前に熱っぽかったので、

 

アイスノンをして寝た。

 

薄いタイプだったので、

 

どうかなって思っていたが、

 

熱っぽさも少し納まり

 

ちょうどよかった!!。

 

普通タイプだったら

 

眠れなかったかもね・・・。

 

厚さ、程ほどによかった!!。