昨日より寒い朝。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

昨日より寒い朝。

 

 

 

 

明日も、寒そうだ。

 

 

 

 

明後日からは、

 

 

 

 

天気はしばらく下ってる・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『よい仲には垣』

親しい間柄であっても

礼儀は必要。
節度のあるお付き合いが

良い関係を長続きさせる。

どんなに心安い仲であっても

礼儀をおろそかにすると、

かえって不仲になることがある。
友情は

たいせつに育てなければならない

という教訓。

【類義語】:「よい仲の垣」

      「親しき仲に垣をせよ」

      「思う仲には垣をせよ」
      「近しき仲にも垣を結え」

      「睦まじき仲に垣をせよ」

      「良い仲には垣をせよ」
      「親しき仲に礼儀あり」

      「親しき仲は遠くなる」

      「良い仲も笠を脱げ」
      「心安いは不和の基」

      「親しき仲にも礼儀あり」

【英語】
A hedge between keeps friendship green. 
Good fences make good neighbors.

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

少し前、

 

同級14人で会食をした。

 

子どものころから一緒の友や、

 

大人になって知り合った友や、

 

ここ数年で出会った友・・・。

 

そんな形で出会った人を

 

友と呼べるのか・・・。

 

それぞれ会話内容は、異なる。

 

ただ、垣はないなっ。

 

ぼくはここ数年みんなと

 

距離をおいている。

 

それって、垣なのかなっ・・・。

 

いや、体調のせいだ。

 

体調が戻れば、また戻ろう。

 

その時、垣は・・・。