初詣。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

朝の東、

 

 

 

 

朝の西、

 

 

 

 

気温0℃なり・・・。

 

 

 

 

昼間は暖かい。

 

 

 

 

初詣へ。

 

 

 

 

昨年は、誰も映らなかったな。

 

 

 

 

べた凪の港。

 

 

 

 

新年の行事は終えたなっ・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『源清ければ流れ清し』

川の源流が澄んだ水であれば、

下流も美しく澄んだ水が流れるように、

上に立つ者が心正しければ、

部下たちも心正しくなることをいう。
さらに、根本的なことが正しければ、

その結果として現れるものも

正しくなるという意味もある。

「荀子―君道」の

「源清ければ則ち流れ清し、

源濁れば則ち流れ濁る」

によることば。

【英語】
A muddy spring will have a muddy stream. 

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

ちょっと遅めの初詣。

 

最近も、このタイミングだ。

 

コロナからかなっ!!。

 

それまで三が日は、

 

込み合っていた。

 

だから、日をすらしたのだ。

 

昨年と同じ日。

 

昨年は木曜日。

 

ほとんど人の姿は見られなかった。

 

今年は、ちょっとざわざわ・・・。

 

でも並ばずに、パチパチ。

 

交通安全のお守りに、ぱちぱち。

 

心清ければ、行動も清し。

 

ぼくは、きよし・・・。