忘れていたこと。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

新年の4日目。

 

 

 

 

忘れていたことがいくつか・・・。

 

 

 

 

下弦の月が、思い出させてくれた。

 

 

 

 

まずは、月初めの決め事、

 

 

 

 

3日遅れの四隅のお清め。

 

 

 

 

床の間の、干支の置物交代・・・。

 

 

 

 

まだあるなっ・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『死しての千年より生きての一日』

死んでからの千年より、

この世での一日のほうが大事だ

ということ。

死んであの世にいる千年よりも、

生きている一日の方が尊い。
一日一日を大切に生きよという戒め。

【類義語】:「あの世の千日、この世の一日」

      「明日の百より今日の五十」
      「死んで千杯より生前の一杯」

      「死しての長者より生きての貧人」
      「明日の親鳥より今日の卵」

      「後百より今五十」

      「聞いた百文より見た一文」
      「死んで花実が咲くものか」

【英語】
For one day which is valid than 1000 years after dying.
Today's one day is important.
It is kind.

 

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

死しての千年は、

 

経験しようが、ない・・・。

 

いずれは経験するんだろうが、

 

今は、

 

生きてる一日を大事に生きよう。

 

穏やかに生きたいもんだ!!。