さてさて、『おうちごはん』にカテゴリ登録したものの、レトルトお粥くらいしか話題になっていなかったので、ここら辺でここ数日のごはんなんぞ書いてみようかと。

まずは昨日の日記で当たっただのそうでないだのと言っていた一昨日の生牡蠣。いや当たってないと思いますよ、何せ症状が胃痛だし。もろもろ不調不具合でも重なったんですかね。


TS3W0630.jpg

生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣フライの玉子とじ。それから餃子と小松菜のめんつゆ和え。
餃子はちょっと焦げがはがれなくなって失敗気味になったので画面から追いやってます(笑)

特に何かお祝いとかあった訳でもないんですが、何度見ても豪勢だなー。
この日(18日)は歯医者のついでに、新居を建てるにあたって役所まで市税の完納証明を取りに行ってきました。建築予定地が別の市町村だと必要になるみたいです。
先に役所に行って、終わってから歯医者までまだ1時間あったので適当に時間をつぶし、なんとかつぶし。いざ歯医者に行ってみると驚いたことに予約日は翌日でした()
まぁ運がいいことに、そこまで混み合ってもいなかったのでそのまま治療。虫歯治療2本目終了。
その帰りにうちの最寄りのお惣菜屋さんがあって、前日テレビで三陸の牡蠣ドキュメントを見てたせいかもう食べたくてしかたなくなってしまい。
そしたら生牡蠣。これは買うしかないなーと。
実は北海道出身であるものの、今まで牡蠣を食べたことがあまりなく。母とかは好きでよく食べてたんですけどね、自分としてはそこまで美味しいとは思わないなーって。て。…だったんですけど。
先日此処のお惣菜屋さんの牡蠣フライを食べてみたら、人生で初めて牡蠣って美味しいんだ、となったのです。じゃあきっと生牡蠣も美味しいに違いないと。
そのお惣菜屋さん自体、なんというか、ほぼ田舎の片隅の、え?なんでこんなところに?っていうような場所にあるのに、すごく、レベルが高いというか、お惣菜も美味しいし、一緒にやっている串焼きの居酒屋さんもすごーく焼き具合とかほかのお料理のお味とか鮮度とかもよくて。ほんとなんでこんなところry

で、もちろんとっても美味しかったです(*´ω`*)
めずらしいなーと気になって気になって結局買った(そしてそのせいでとっても牡蠣尽くしに拍車をかけた)牡蠣フライの玉子とじもすっごく美味しかったです。濃いめちょい甘いめ、絶妙。「これ普通にほかのものとじても絶対うまい」と旦那さんが言ってました(ほめてます)牡蠣フライもゴロゴロ入っていてお得感満載。
もうビールがすすむすすむ(この日は冬のどごし。緑。のどごし普段は飲まないんですがこれはなかなか)

TS3W0631.jpg

生牡蠣も美味しかったです。旦那さんはポン酢、自分は塩とレモンをかけて頂きました。
生牡蠣食べたのは去年の12月以来かな。両家の顔合わせをした後に、旦那さんのご両親と小樽にご一緒させていただいて市場で食べたの。あれも相当大きくていい牡蠣だったなー。



そしてさらに17日のごはん。

TS3W0629.jpg

16日にがっつり飲んで食べて、18日は旦那さんの健康診断だったので(作った時は忘れてたけど←)残り物のクラムチャウダーをリメイクしたミルクリゾットとロールキャベツ。口当たりの優しいものが食べたくなりました。
ロールキャベツはスーパーで出来上がったものを買ってきてこちらのブログ様を参考に煮込んでみました。ローリエはちょい足し。グラタン風も真似っこしてみました!旦那さんはグラタン風、絶対気に入ると思ったんですよね。案の定(笑)
ちなみにロールキャベツ巻くところからなんて自分にはとてもできません、面倒で。今はキッチンも狭いし(;´ω`)