多少のストレスは必要? | 江東区森下・清澄白河でヨガのある日常 ~ 海の at ease ~

江東区森下・清澄白河でヨガのある日常 ~ 海の at ease ~

江東区のヨガインストラクチャー海の
at ease(気楽なひとりごと
人生色々あるよね。
でもね、肩の力を抜いてゆっくり深呼吸をしてみよう!!
  
江東区「森下」「清澄白河」「門前仲町」「木場」
墨田区「菊川」エリアでヨガ活動中

皆さんは今ストレスありますか?
いやいや、この世の中生きてたらストレス無い人なんていないんじゃないの?なんて声が聞こえてきそうですが(笑

ストレスで心の病気になったり、身体の病気になったりなんて話を聞くと、もうストレスなんて最大の敵で悪いやつ!そんなやついなくなってしまえー!なんて思っちゃいますよね。

だから許される環境ならば嫌なものや人、状態とは離れて生活したいですよね。

それはもうストレスの無い素晴らしい世界が待ってるのか?
例えばですが、定年退職後だったり、子供関係のコミュニティからの卒業だったりで、もう自分は嫌なことや嫌いな人から距離を置いて穏やかに暮らそう!なんて人がいたとします。
確かに日常は穏やかに生きていけるのかもしれません。がしかし、ところがどっこい、人生はそんなに甘くない、予期せぬことがやってきたりするものです。
その時に、苦手なものや人を避けすぎて生きてると、今まで以上に耐性が落ちていて、非常につらい!なんてこともあるわけです。
小さいとこで言えば、毎日朝早く起きて、満員電車で会社に行っていた人が、もう朝も自由に起きて、乗り物は空いている時しか乗らない生活を長くしていると、ひょんなことから以前と同じことをするとなると、そりゃあもうしんどいっ!ていうの想像出来ますよね。

人間関係だって同じで、苦手な人、自分に合わない人って言うのは必ずいて、生きているとそういった人とも時に向き合わなくてはならないわけで、それを無くす生活に慣れちゃうと、もうどこに行っても、腹の立つことが増えちゃう。ひとり、もしくは絶対的味方の家族とだけ無人島に住まないと、やっぱり何かしらの刺激があって、耐性が落ちてるから、ストレスのレベルが上がっちゃうかもしれません。


もちろん、病気になるくらいのストレスからは、離れるのが大事ですが、何でもかんでも苦手なもんを排除するってのは、時に自分を苦しめていくことにもなります。


適度なストレスは自分を強くしてくれるきっかけにもなることもあります。

自分自身に寄り添って、自分がなぜそれをストレスと感じるのか、そのストレスは少しでも解消できる方法はないのか等、色々問うてみる必要があります。漠然としたものを丁寧に紐解いていくと、そこには解決までいかずとも、理解が深まり、時にストレスは受け流しやすくなるケースも。


私は以前、物事の白黒をハッキリするのがよし、したい、というのが強くあって、社会生活での自分が思う理不尽な行為や人間に対して、よくイライラしたり、憤りを持っていました。もう疲れるのなんの。

でもある時、私はなんでそこまでイライラするのかを、ゆっくり自分に問い、紐解いていきました。

すると見える見える!自分の育った環境、自分の欲、自意識等、良い悪いではなくて、理由がちゃんとあるのです。そこを客観的に観れるようになると、イライラの量や長さに変化が!

自分の感情に寄り添ってあげるだけで、許せるものが増えてくるといった感じでしょうか。

ストレスが無くなっているわけではないのですが、振り回されすぎない様になってきます。

そしてストレスの原因にも多角的に向き合うことが出来たりすることも!

そしてそれは経験であり、経験は知識にもなり、知識は知恵にも繋がっていきます。

それって人生の財産なんじゃないのーってことで、やっぱり多少のストレスも向き合い方で宝になっちゃうかもというお話でした(笑


と言いつつ、今日、使ったハサミを元に戻しておかない夫にイラッとね(笑


皆さんのストレスが皆さんの人生の良いエッセンスになりますように(^^)