鎌倉で住むエリア 西鎌倉編 | ふたつめの曲がり角

ふたつめの曲がり角

湘南・鎌倉で暮らす。
鎌倉の日常を書いています。
観光にいらっしゃる方、引越しを考えている方のご参考になれば良いなって思います。

すっかりサボっていましたが、久しぶりに鎌倉で住むエリア情報です。

今回は西鎌倉。

(人によって言葉の定義が異なるのですが)裏鎌倉と呼ばれることもある地域です。

 

この辺りはなんといってもモノレールが中心になります。

 

こちらが西鎌倉駅。

 

とにかく坂の多いエリアですね。

駅からすぐ坂があります。

歩道橋の横が駅になります。

 

こちらは深沢方面。

この写真ではたまたま車は走っていませんが、交通量の多い道路です。

極端に渋滞することもなく、地元では抜け道としても使います。

 

反対方面に行くと、腰越に出ます。

 

以前腰越編でもご紹介しましたけど、西鎌倉駅の南東側は腰越だったり津だったり住所が飛び地になっているややこしい地区です。

でも山があったりして、あまり腰越や津というイメージではないんですよね。

写真を撮った場所の真上をモノレールが走っています。

 

実際の住所で行くと、この辺りが鎌倉市西鎌倉になります。

 

やはり坂が多いです。

 

西鎌倉の周辺は坂は多いのですが、案外便利な場所で、クリニックもいろいろあるし、ファミレスも数点ある。

スーパーもあって、コンビニにもある。

小中学校も割と近い。

坂を気にしなければ暮らしやすい地域なんじゃないかなって思います。

モノレールですぐに大船に出られるし、江ノ島から小田急も使えるし。