鎌倉で住むエリア 扇ヶ谷編 | ふたつめの曲がり角

ふたつめの曲がり角

湘南・鎌倉で暮らす。
鎌倉の日常を書いています。
観光にいらっしゃる方、引越しを考えている方のご参考になれば良いなって思います。

扇ヶ谷は鎌倉駅の北北西に位置します。

横須賀線に沿った場所で、鎌倉らしい谷戸の中です。

 

鎌倉駅西口から北に向かいます。

寿福寺や英勝寺があって、この付近は観光客も多い場所。

 

横須賀線の踏切。

車が通れない小さな踏切は江ノ電だけではないですね。

 

 

この踏切からの眺めは見たことある人もいるかも。

シン・エヴァンゲリオンで登場していますね。

庵野秀明・安野モヨコご夫妻は扇ヶ谷にお住まいなんですよね。

 

この辺りまで来ると観光客はほとどいません。

横須賀線の横に住宅が並びます。

線路の反対側も扇ヶ谷。

 

すぐ西側が源氏山のため、自然も多いです。

 

小さな坂もいくつかあります。

 

この辺りはほとんどが一軒家で、マンションやアパートはあまりありません。

 

横須賀線沿いの道をまっすぐ行くと、突き当たりは海蔵寺です。

ほんとに谷戸の一番奥になりますね。

 

線路の反対側も一軒家を中心とした住宅地です。

この辺りは鎌倉駅まで徒歩15分くらいでしょうか。

 

 

扇ヶ谷は割と鎌倉駅に近く、通勤・通学には良いですね。

案外車が不便で、道が細い上に表通りに出にくいです。

特に鎌倉街道に出るには小町通りを横切らないといけないし・・・。

コンビニとかスーパーも気軽に行ける場所にない。

小町通りは人が多い上に価格も高め。

どうしても鎌倉駅に出ないとダメですね。

とはいえ、静かな場所で住むには良いと思います。