鎌倉で住むエリア 雪の下編 | ふたつめの曲がり角

ふたつめの曲がり角

湘南・鎌倉で暮らす。
鎌倉の日常を書いています。
観光にいらっしゃる方、引越しを考えている方のご参考になれば良いなって思います。

鶴岡八幡宮の周辺を雪の下と言います。

なんでも源頼朝の食事に雪を出すため、雪を貯蔵しておいたから雪の下と呼ばれるようになったとか。

どこまで本当か分かりませんけどね。

他にも諸説あるようです。

 

鶴岡八幡宮の東側と西側とではだいぶ趣が異なります。

南側、写真の左右に商店が並ぶところも雪の下になります。

 

 

路地裏には普通の住宅が並びます。

若宮大路の喧騒から、一歩入るとだいぶ静かになりますね。

 

 

三の鳥居を右、つまり東の方に行くと金沢街道。

遠くの右に見えているのが三の鳥居です。

 

 

金沢街道の裏側の住宅街です。

割と普通。

 

 

三の鳥居の信号で短い渋滞は発生するものの、普段はそれほどでもないですね。

マンションもいくつかあって、鎌倉の住み始めには良いかもしれません。

 

 

スクールゾーンと書いてありますが、道の左が横浜国大の付属小中学校になります。

他にも清泉小学校や市立第二小学校、市立第二中学校など小中学校が集中しているエリアです。

鎌倉幕府があったのはこの辺りと言われています。

 

 

この道を進むと頼朝の墓があります。

周囲は普通の住宅街。

学校が近くて便利な反面、スーパーやコンビニなどが少ないのが欠点ですね。

 

 

大御堂橋付近。

この先釈迦堂の切通しが面白いのですけど、今は通れないんですよね。

通れるようにして欲しい。

 

 

橋から見た様子。

下が滑川。以前ご紹介した座禅川と呼ばれているのがこの辺りです。

川縁に家が建ち並んでいます。

 

 

鶴岡八幡宮の東側が旧幕府だったのに対して、西側はいわゆる峠道です。

北側からアクセスしてみます。

 

こちらが鎌倉街道の巨福呂坂の切通しです。

もちろんここは新道で、昔の切通しは別にあります。(今は通行できません)

トンネルの先が雪の下になります。

 

 

今の道も結構な坂なので、昔はもっと急だったのでしょうね。

坂の両側に家々が立ち並びます。

 

 

路地に入ってもやはり坂が多いですね。

 

 

この辺りはちょうど鶴岡八幡宮の裏手(御谷(おやつ))になります。

昭和30年代には御谷も開発対象になったようですが、反対運動もあって中止になったとか。

 

 

坂を下り切ると、道の左が鶴岡八幡宮の境内、右側には住宅地があります。

この辺りはコインパーキングが多いのも特徴。

渋滞も多いです。

 

 

右側(西側)の住宅地は鶯ヶ谷と呼ばれています。

写真を撮った日も数羽の鶯が鳴いていました。

なんとか写真に撮ろうと思ったのですが、撮れなかった笑

 

 

こちらは小町通り。

小町通りもこの辺りは雪の下になります。

 

 

こちらは小町通りの裏路地。

この辺りも住むには良いところですね。

 

 

ご覧の通り、雪の下は場所によって全然違います。

東側の旧幕府のあたりは比較的平坦で住宅も多いですが、西側はいわゆる谷戸(やと)と呼ばれる地形で坂も多く、土地の面積も狭くなっています。

さらに南側は小町通りや若宮大路の商業エリアになっており、色々面白い場所ですね。

でもなんと言っても中心は鶴岡八幡宮でしょう。