滑川 | ふたつめの曲がり角

ふたつめの曲がり角

湘南・鎌倉で暮らす。
鎌倉の日常を書いています。
観光にいらっしゃる方、引越しを考えている方のご参考になれば良いなって思います。

鎌倉中心部の海岸、材木座海岸と由比ヶ浜海岸に流れ込む川は4つあります。

材木座海岸と由比ヶ浜海岸を分けているのが滑川。

 

東(左)側が材木座海岸、西側が由比ヶ浜海岸です。

 

河口は砂浜なので、波や風、潮の満ち引きなどで毎日変化しています。

 

この辺りは流れが複雑になるので夏場は遊泳禁止です。

 

靴を濡らさずに渡るのは無理ですね。

ビーチサンダルとかだとバシャバシャいけますけど。

 

川上方向です。

橋は134号線の滑川橋。

左にすぐ滑川の交差点があります。

交通情報で、滑川を先頭に2km〜みたいにいわれるのがここ。

海水浴シーズンは材木座海岸と由比ヶ浜海岸を行き来できる橋がかけられます。

 

海岸橋からの眺め。

見えている橋は上と同じ滑川橋です。

 

少し上流の閻魔橋から河口方面。

右が鎌倉女学院です。

 

滑川は朝比奈峠の方から流れている6km程度の川ですけど、地区によって色々名称があったようです。

閻魔橋のこの辺りは閻魔川と呼ばれていたようです。

もうちょっと上流にいくと本覚寺あたりが夷堂川、雪の下あたりだと座禅川とか。

他にも色々。

支流もいくつかあって、上流の方に行くと蛍も見られるようです。

昔からの鎌倉の中心の川ですね。