鎌倉で住むエリア 小町編 | ふたつめの曲がり角

ふたつめの曲がり角

湘南・鎌倉で暮らす。
鎌倉の日常を書いています。
観光にいらっしゃる方、引越しを考えている方のご参考になれば良いなって思います。

小町というと鎌倉駅があったり、小町通りがあったりで、めっちゃ観光客の多いエリアです。

こんなところに住めるか?という感じもしますが、実は観光客が多いのは一部だけなんです。

 

小町は若宮大路を中心に、東と西に分かれます。

上の写真が西側、下が東側。

 

 

若宮大路に並行して東側に走るのが小町大路です。

大路という割に、車2台がすれ違える程度の狭い道です。

が、実は鎌倉時代はここがメインストリート。(若宮大路はあくまで鶴岡八幡宮の参道です)

幕府のあったあたりから材木座海岸まで続く道です。

狭い道ですが、交通量は結構あります。

 

 

小町大路から横に入ったあたりです。

観光客は皆無ですね。

 

 

衣張山方面を望みます。

 

 

こんな感じで袋小路になっている路地も多いです。

 

 

一見民家ですが、こちらが燕Cafe。

鎌倉に多い、古民家カフェの一つ。

 

 

滑川にかかる東勝寺橋から燕Cafe方面を見た感じ。

 

 

滑川。なんだか山奥の清流にも見えますね。

写真を撮ったときに気づいたのですが、この辺りは川のせせらぎがサラサラ聞こえて心地良いです。

 

 

観光客は思ったほどではないのですが、史跡は多いです。

 

 

この先坂を登っていくと腹切りやぐらになります。

さらにその先はハイキングコースへ。

 

 

一方、若宮大路を挟んで、小町大路の反対側にあるのが有名な小町通りです。

元々は農道だったようで、鎌倉駅開業(19世紀の終わりごろ)後に徐々に発展していったようです。

休日は観光客でごった返しています。

この日はノロノロ歩くのがやっとだった。

 

 

でも一歩横道にそれるとただの住宅地。

飲食店は何軒かありますが、さほど人はいません。

 

 

上の写真から振り返ってみると、奥に見えているのが小町通りです。

そこだけ人が多い。

 

 

路地の奥は静かな住宅地ですね。

 

 

この辺りも普通に住宅が立ち並びます。

 

 

JRの線路脇です。

左にいくと鎌倉駅です。

 

 

線路沿いの住宅や店舗。

 

 

小町というと、とにかく人が多いイメージですが、実際には静かな住宅地が広がっています。

特に小町大路側は緑も多い感じですね。

小町通り沿いは車を持ちたい人はちょっと不便かな。

特に小町通りの裏は細い路地なので車は通れません。

駅が近いので買い物や通勤などには困らないと思います。

ただ、この辺りで賃貸物件や新規物件は少ないかもしれません。

新たに住むにはイマイチかもしれませんね。