鎌倉で住むエリア 由比ガ浜編 | ふたつめの曲がり角

ふたつめの曲がり角

湘南・鎌倉で暮らす。
鎌倉の日常を書いています。
観光にいらっしゃる方、引越しを考えている方のご参考になれば良いなって思います。

よく不動産関係では鎌倉を「鎌倉地域」「腰越地域」「深沢地域」「玉縄地域」「大船地域」という5つのエリアに分けているようですね。

はて?七里ヶ浜や十二所あたりはどこに含まれるんだ?という気もしますが、不定期で地域の紹介もしてみたいと思います。

まずは鎌倉地域の海側、由比ガ浜あたり。

下馬の四角の写真、右奥の方が由比ガ浜エリアになります。

 

ちなみに住所表記は「由比ガ浜」が正しい。

でも江ノ電の駅は「由比ヶ浜」となっています。

ま、どちらでも・・・。

 

名前の通り、海のイメージが強いですが、おおよそ住宅街です。

鎌倉の特徴でもありますが、車も通れない細い路地があちこちにあって、一度迷い込んだら二度と出て来れなくなるとか、落武者の幽霊に連れ去られるとか・・・という話はありません。

 

裏路地は子どもの遊び場にもなっていますね。

遊び場といえば海浜公園のスポーツ広場。

だだっ広い何もないグラウンドで、予約も要らない、好き勝手に遊べます。

私が子どもの頃は男子は野球、女子はゴム跳びという感じでしたけど・・・。

最近は子どもだけで集まって何かやっている風景は減ったなぁ。

公園と違って制限がほとんどないので、子どもはこういうことろで遊ぶのが一番だと思うのですけどね。

ここの東側はもう少し公園ぽくなっていて、そちらには遊具などもあります。

未就学児向けかな?天気が良いと親子連れも多いですね。

 

この辺りは生活するには良いと思います。鎌倉駅も徒歩圏内だし、江ノ電もバスも使える。

スーパー、コンビニ(大手3社みんなある)も徒歩圏内。

観光客もそう、多いわけでもない。

夜は静かだしね。

湿気はそれほどでもないですが、塩害はやはりありますね。もっとも気にするほどかというとそうでもないですが。

テレビアンテナはよく錆びて映りが悪くなりましたが、ケーブルや光回線使えば解決できるし。

意外なところに意外な飲食店があるのも特徴かな?

 

気にする人が多いのが津波です。

海から徒歩3分らいのところは海抜9m。

これを高いと見るか低いと見るか。

ハザードマップを見ると、0.5~3m程度の浸水が予想されています。

もっとも最大の津波が来たと想定した場合。

 

 

住むには物件数が少ないですが、それでも分譲住宅やマンションの建設も見られますね。

すぐに売れてしまうようですけど・・・。

たまたま今日通りかかったら、和田塚駅近くに40戸程度のマンションが建設予定になっていました。

今はまだ駐車場ですが、車はすでにどいています。

興味ある人は今からチェックする方が良いかも。