ひとりぼっちにさせてごめんね
もう二度と
離さない 離れない 離したくない

君によりそい そばに生きるよ
もう二度と
忘れない 忘れさせない 忘れたくない

悲しみはどこからやってきて
悲しみはどこへ行くんだろう

いくら考えてもわからないから
僕は悲しみを抱きしめようと決めた

ひとつになって
ずっといっしょに共に生きる
ひとつになって
君と生きる 共に生きる

月のしずくが涙にゆれて
海に光る
逢いたくて 逢えなくて それでも僕は探した

星が降る夜 君を想い
ずうっと歩いたよ
明日 きっと明日 きっとしあわせになれるね

永遠のしあわせはどこからやってきて
永遠のしあわせはどこへ行くんだろう

いくら考えてもわからないから
僕は悲しみを抱きしめようと決めた

ひとつになって
ずっといっしょに共に生きる
ひとつになって
君と生きる 共に生きる




************************************************
13年前被災された皆様、各地で被災された皆様
そしてこれからの未来を担う若者たちへ


今日は2024年3月11日
東日本大震災から今日で13年が経ちました。
その前の阪神淡路大震災、熊本地震、年明け直ぐに起きた能登半島地震など、地震による被害が未だ全国各地で続いています。
当時は私も海の仲間と被災地に入り、ボランティアとして訪れて現地の人の声に耳を傾け肌で感じて参りました。その時の悲しみや寂しさ辛さは今でも忘れられません。逆に生きる力を貰いました。
私は海の仲間とその家族を何人も亡くしました。
地震に限らず今は何が起きるか分からない、何が起きてもおかしくない世の中になってしまいました。
しかし、私たちは困難に立ち向かう力を持っています。絆を深め、助け合い、一緒に前進していきましょう。
未来に希望を持ち、一歩ずつ進んでいけば、必ず明るい日々が待っています。そして高らかに声を上げ笑顔で皆さんが安全で幸せな日々を取り戻せることを心から切に願っています。