イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

約半年ぶりの更新、ご無沙汰いたしておりました。
2月以降全く塩気なしでしたが、この連休を使いこれまた4年ぶりに島に帰って参りました。

所用での帰省の為あまり時間が取れずにバタバタしてたんですが、彼女だけは抑えて参りましたー!

就航から早3年7ヶ月、この度初見の「フェリーあぜりあ」です。

26年にわたって下田~利島~新島~式根島~神津島航路に就いていた先代「あぜりあ丸」の代替として2014年12月にデビューのLO-RO貨客船です。
長年貨客船のみの運用であった伊豆諸島航路に於いてショアランプ装備の船が就航するという東海汽船グループの歴史にとってもエポックメイキングな出来事でありました。

余談ですが本船デビューの2014年以降、伊豆諸島·小笠原航路に就航する船隊の代替が立て続けにありましたが、いよいよ再来年の2020年、ジェットフォイルの「セブンアイランド虹」と「さるびあ丸」が代替されます。

ジェットフォイルについては東海汽船初の新造船として川崎重工が建造、さるびあ丸代替船は2020年7月頃就航予定で約6000t、安定した運航とエネルギー効率の向上、また環境負荷の低減やバリアフリーに対応したエコシップとして建造されるそうです。
造船所及び建造費用は公募の為、まだ未定との事。

船体カラーリングデザインは東京オリンピックのロゴを手掛けたアーティストの野老朝雄氏。
同じく6月就航予定の新造ジェットフォイルのデザインも担当するそうです。現行ジェットや橘丸を手掛けた柳原良平氏のカラーリングとどのような違いがあるか、とても楽しみです。


[フェリーあぜりあ]

IMO: 9725689
MMSI:431006033
コールサイン: JD3767
船級: JG
船主:神新汽船/JRTT
運航: 神新汽船
DWT: 200t
GRT: 495t
全長: 63.00m
型幅: 12.60m
型深: 6.90m
喫水: 3.10m
最大速力: 16.8kn
航海速力: 15.2kn
旅客定員: 240名
乗組員 : 10名
積載: 130型コンテナ×6、メッシュコンテナ×8
乗用車10台

建造: 内海造船瀬戸田 2014
HULL No.769