マンタレイプロペルメンテナンス。 | 海乞食への道。

マンタレイプロペルメンテナンス。


先日出艇時に切れたラダーワイヤーの交換。
ステンレス に真鍮の異種金属に塩😭傷むわ〜


新品ワイヤー、プーリーを取り寄せ交換。
ワイヤーセンターを仮固定。


ワイヤーガイドの中もスルスル入ります。


アウトプットも簡単でした。
ラダーの入る穴ですが砂利浜などで帰着時に
追い波で小砂利が入る事がありました。
異物が噛んだままラダー操作を続けると
ラダー、本体穴がお互いにすり減ります。


気やすめにグリスアップ


ワイヤー長さには充分な余裕が有り
ラダーを仮止めしてワイヤーを引きながら固定


ラダーをバラしてワイヤーを固定、カット
圧着キャップをして組み直し完了。


足掛け3シーズンでラダーワイヤー切れ
年1メンテナンスで安心して使えるでしょう❗️

続いてマンタレイプロペルインプレです😅
2年半前kayak 55.comにて........
何ヶ月でも待ちますのでマンタレイプロペル
の単色グリーンをオーダーできます❓(笑)
サウスウインドさんの尽力あって😅
ネイティブウォータークラフトOEM?
リキッドロジックマンタレイならグリーンが....
そんなこんなで手元に参りました。



フロントハッチ廻り平置きで水が溜まりやすく
雨水若干入ります😅


プロペルドライブは魔改造?で快適です。
ここまで年1グリスアップでノントラブル。
先日ペラ奥ギアボックスを開けてみましたが
水の侵入は皆無でした。


何故かアルミ地肌が透けてきました。
普段水洗いのみですがシースルー😅


購入後半年くらいで腐食が気になり
トラックレール、シートフレーム、カートを
パウダーコート加工しました。
ポルト類も交換、流石の耐久性です😅


スターポートにロケットランチャー二発
フラッシュマウントにはネット


クーラーはマックスコールドでまだ少し余裕。
スターポートに55フラッグ
カヤックカートもパウダーコート😅
以上参考になるか微妙なインプレですが
バランスの取れた良い艇だと思います。