6月15日 試練 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

ずっと胸に秘めていましたが。


書こうと思います。







私の部屋のベランダ、目の前に

(正確には一車線程のジャリ道を挟んだ向こう岸に)


新築一軒家が建ってます。


元家の人達が住んでるのか、新しい家族が住んでるのか知りませんが。




前の家の解体→新しく建築→完成◎


↑この工程を半年以上付き合ってきましたが





涙が出る程、騒音が半端なかったです(涙)





仕方がないとは思うのですが

悲しいくらいにう・る・さ・い(涙)




工事は基本平日8時頃~始まります。

日曜はおやすみです。


私は平日起きるのが遅いです。

土日・祝日は朝から家を出てる率が高いです。


という事で

大工さんが働いている時に家に居る事が多いです。


イコール、平日は確実に睡眠不足となります。




解体工事が始まった時、事前に何もお知らせが無かったので


ゴゴゴゴー!ガガガガー!!という音で目を覚まし

ベランダを開けたら重機がご機嫌に活躍しててビックリ!という展開でした。



それからの日々


エアコンをつける程でもなく、外の風は欲しいなあという時

ベランダを開ければあの音が…

(開けなくても充分聞えるんだけど)


雨の日は洗濯が出来なくて

晴れて「さあ洗濯日よりだ」と思ったらホコリの舞が…


大工さんの休憩時間かな?

「さあ今のうちに外の風でも入れよう」と思ったらタバコの臭いが…

(って、どうしてベランダの真下で吸うんだ?そっちで吸ってくれよ)



ある程度家が建つと、今度の敵は電動ドライバー。


ゴー!ゴゴゴー!ゴゴー!ゴー!


この不規則なリズムが気になりやはり寝れず。


ホチキスのバチコン!バチコン!

という音も強敵だったな。。。
(ワッチコン♪ワッチコン♪なら楽しい)




完成まで、長かった(遠い目)





周囲がこういう思いを胸に秘め、そして完成したこの一軒。


いつか自分が新築で家を建てるとするなら(たぶんないけど)

近隣がアパートだろうとなんだろうと

くまなくご挨拶に伺おうと思ったのであります。




まあ、これも過去の話。

いい経験でした。



そして

平穏な日々が戻ってきて、ベランダから気持ちいい風を感じれる今日この頃。




家に帰ってくるとポストに茶封筒が入ってました。



開けてみると







ベランダ開けて



斜め前の家が








新・築・工・事(涙)





あの日々を、もう一度(号泣)





ついこの間

やっと終戦したと思ったのに。



(工事会社違うけどさ)

こんな僅差なら一緒にやってくれよ(涙)











そしてエックスデー到来。

今週始めの月曜日



ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!!


という音で目を覚まし、「もしや」と思いベランダを開けると

無事解体工事がスタートしてました。


しかも何してるかって

屋根瓦をトラック荷台に目掛けて落としてるんですよね。


楽チンかもしれないが、音が無駄にう・る・さ・い(涙)



着手会社が違うと手法も違いますね(p_-)

(そこらへんは興味深い)



また今回の大工さんは張り切ってるのか?8時より早く始める事が多いです。

(まあ8時からという決まりではないけど、さすがに7時台は控えようよ(涙))



このTBS週間、黙ってたけど寝不足です(涙)



雨が降って2日程おやすみがあったのですが

コンサート当日はしっかり7時台から働いてました。


土曜の今日はチェーンソーの登場でした。
これも不規則なリズムで寝れなかった。

じゃあ規則正しければ寝れるかって言ったら寝れないけど(笑)


隣の家は大きい重機で一気に解体したけど、こっちは色んな小技で攻めてくるぜ。
(こういう違いを発見できるのは楽しかったりする)



夜に家に帰った時には新地になってました。



ホッとひと息◎






まあ、しかし

まだまだこれからなんだよな。



ツーバイフォー工法だそうで。

この方法だと完成までの日程が短いと聞きましたが、それでも完成予定は11月末です。




長いな(遠い目)






God will not let you be tempted beyond what you can bear.





まずは

目の下クマ対策として、アイセラムを購入しようかと思ってます。

(目の下専用美容液)