6月11日 TBS練習 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

あっという間に11日です。

お久しぶりです、お元気でしょうか?



4日からTBSの練習が始まりました。

BBCの本番が終わって3日しか経ってなかったので
まだサウンドの余韻はBBCでしたが

しかしここはTBS

頭のスイッチを切り替えていかないと。





5日の練習後
いつも行くお店にたどり着くと…








↓あら♡

ご機嫌じゃないですかっ。


しかし入って驚いた事が
このお店は食券制の300円均一が売りで、そこに惚れていたのですが


フツーの居酒屋形式になっておりました。


なんと(+_+)





まあ、からあげ100円食べ放題するからいいさ。


という事で






↓唐揚げと共に乾杯

フリューゲルのミエさん、バックロウの大ちゃんと◎



今回は邦人作曲、吹奏楽曲のアレンジがあって

これはTBSとしては「TRY」な内容です。



以前も書きましたが、ラメセスⅡ世は私の青春時代の課題曲でした。


ウチの学校は違う曲を選びましたが、この曲は結構好きで聴いていたので、アレンジ&ブラスバンドではどういうサウンドになるかが楽しみでした。



傍から聴いた訳でなく、吹いてる中でサウンドを聴いた時の感想ですが

ブラスバンドになるとより重厚なサウンドになりますね。


私は好き◎



しかしながら

スウェアリンジェンの曲をブラスバンド版にアレンジた演奏会の時も思いましたが、


Es管の楽譜(使い方)って、アレンジによってだいぶ違うなあと。



ほぼ共通してる事は

音域が、だいぶ低いかorだいぶ高いか、というところ。



今回は

メロディだろうとなかろうと、五線をあまり使用していないご機嫌な音域でございます。




しかしこれ決めたらカッコイイよなー。


そうだそうだー(単純)




↓やったるで!

このお店の店長、黄金バットと共に。


ちなみに

唐揚げはおかわり1回しか出来ませんでした。



肉はそんなにパクパク出来ないね(笑)








5日の練習後は



↓駅前の立ち飲み屋さんで乾杯withバックロウの大ちゃん

こちらは食券制なので気分良く呑めます◎

この時間は基本おばちゃん2名で店を回してます。
キッパリ、ハッキリとモノを言ってくれるので、オドオドしてると完敗します。

しかし時折見せる笑顔がキュートで
自分が喋ってる時に笑顔ゲット出来ると、やたら達成感があります(爆)


23時になると閉店だと言って一気に追い出しにかかるのが特徴です。

決めセリフは
「あたしゃ中野まで帰んなきゃいけないんだよ!」です。



お客様さまさまー!の営業で頑張る居酒屋が多いですが

こういう自己主張をしっかりするお店の方が気が楽で好きです◎




駅前なので、帰りがけのメンバーに会う訳で


本日はなんと!

武雄先生が合流して下さいました!




↓マエストロと乾杯

こうやって本番前に話が出来るのってイイですよね。


やっぱ

演奏以外のミーティングって大事です。

(酒があろうとなかろうと)


これからのTBSのお話とかも出来て、良かったです(^^)



盛り上がってたのですが

23時となり、嵐の様な追い出しで帰宅となりました。





週が変って




↓今日も来ちゃった♪

マエストロ福田さんとバックロウの大ちゃん


これでマエストロ2人と「本番前の呑み」制覇です◎

(なんか達成感)




そういえば

世界初演となる諏訪雅彦さん作曲『ソナタバロッコ』ですが



音源はないしスコアはないし

あるのはパート譜とあんちょこのみで、ちょっと身構えていた部分もあったのですが



吹いてみたらとっても美しい世界でした◎


タイトル通りと言ったらいいのかな。






今日仕入れた情報だと


実はこの曲を書いた「経緯」というのがあるらしく

しかしあんちょこには奏法や指示語についての記載のみなのです。


なので、いま現在

作曲者の想いを知らぬまま吹いてるのです。


どちらかというとそれ聞きたいなあ。



伝え忘れ?

いや、敢えて私達に伝えてないとか?


白の状態で吹いた方がいいのか?

自分達のイメージで吹いた方がいいのか?

その割にはあんちょこによる拘束感はある。


作曲者と指揮者と奏者って

時として、すっごい心理戦の時がありますよね。




一度諏訪さんと呑みたいなあ。



そんな感じで『ソナタバロッコ』で話はガンガン盛り上がってたのですが

23時、豪雨の様な追い出しでお開きとなりました(笑)


豪雨。。。



本番の日は台風が来ませんように。

(心にてるてる坊主)





14日は




是非TBSへ!GO!

↑これはこのまま居酒屋黄金バットに入ってしまう。