わかめ収穫 2018 | 海の極みin石巻

わかめ収穫 2018





わかめ収穫期の十三浜に佐藤さんに会いに行ってきました。今年は海水温のせいか、わかめの種がうまく発芽せず、途中で再度種を付け直す必要があったそうです。これは長年わかめを育ててきた佐藤さんでも、わかめの種屋さんでも海に実際つけて育ててみたいと分からないそうです。このようなことが数年に一度はあるそうです。

そのため今年は例年よりも少し遅めの収穫となりました。なので、わかめの品種は複数にしていて、全てがダメにならないようリスク分散しているそうです。それにしても震災後は特に毎年何らかの被害が出ているので、何か準備やら対策はできないんですかと聞くと、「自然相手だからやってみないと分からないんだ」と佐藤さんは笑って話をします。これがもし自分の仕事だと思うととても怖いことだなと感じました。他のわかめ生産者さんも影響が大きかったそうです。



さて、オーナー様への返礼品ですが、佐藤さんにとって無理のないよう数十枚様への送付とさせていただきたいと思います。佐藤さんはできるだけ多くの方にと言ってくれるのですが、限られた人数で短期間に収穫から仕分け、塩蔵処理と猫の手も借りたいほどの忙しさなので、ここに沢山個別梱包と伝票作成、出荷作業となると稼ぐための時間を割かなくてはなりません。すでに返済の始まっている多額の借金返済のためのお仕事を優先していただきたいたいと事務局では考えております。無理のないよう、震災前の状況に近づけるようオーナーの皆様には引き続きご理解とご協力をいただきたいと思います。改めて皆様に感謝とお礼申し上げます。