塩蔵昆布でかんたん佃煮レシピ | 海の極みin石巻

塩蔵昆布でかんたん佃煮レシピ

5月の連休がちかづくといよいよ昆布の刈入れ作業のシーズン到来です。

とても食べやすく、やわらかいと評判です。

本日は塩蔵昆布をかんたんにできる佃煮のレシピを紹介したいとおもいます。



塩蔵昆布は食べる分だけ真水で塩抜きをします。わたしはだいたい200g使用します。

真水で半日ほど塩抜きします。冬場はもう少し長い時間塩抜きします。

塩抜きしますと昆布が大きく広がるため、食べやすい大きさに包丁でカットします。結び昆布は結んで包丁で切り、また結んでと繰り返していきます。

量でたくさん召し上がりたい方やおやつ感覚で食べる場合は昆布を適当な長さに切りとり、たてに手で裂きます。(お好みの大きさで)次に正方形の形になるように包丁でカットします。

包丁でカットしている間に大きなお鍋にお水、醤油、三温糖、みりんを入れ煮立たせます。分量はお好みで。醤油はそんなに多くなくても美味しく出来上がります。ダシ醤油ですと沢山食べれないのであえてシンプルな味付けにします。(いりこを入れてもいいですね)

煮立った汁の中に昆布を入れて汁けがなくなるまで煮込みます。昆布の色が緑色から茶色に変わり、汁にとろみがかかれば完成です。味が馴染むまで時間がかかりますので、鍋に入れたままにしておきます。




タッパーに入れて冷蔵庫に保存すれば一週間は美味しく名上がれますよ。

http://www.uminokiwami.com/