わかめ種付け2015 | 海の極みin石巻

わかめ種付け2015

佐藤さんのわかめの種付け作業を見てきました。
今年は11月に入っても暖かい日が多かったため、海の時化も続き、遅れがちでしたが、もうすぐ種つけも終わりです。

夏は海鞘(ほや)、今はわかめ、次は昆布、そして牡蠣と休む暇のない佐藤さんですが、1年を通じて、海の仕事ができるようになりました。皆さんのお蔭です。感謝です。

わかめの種は種屋さんから買ってきて、海に浸けておくのですが、あまり時間が経つとだめになってしまいます。

なので、時化が多いながらも、海の状況がよければ、一気に種つけをしてしまいます。
ぎっちり編み込まれた太いロープをゆるめて、隙間をつくり、そこにちょんとわかめの赤ちょんと挟んでいきます。
見た目以上に力もいるし、付けていくスピードもとても速いんです。

明るく笑いの絶えない雰囲気で作業していますが、寒くなってきた浜での作業を毎日するのはやはり大変です。家族、親せき、友人皆さんが協力してくれます。

佐藤さんの近況はまたご報告します。

ちなみに、この日は石巻渡波で牡蠣祭りがあったので、そちらも別の記事でご紹介します。