2月 三陸わかめに大きな被害 | 海の極みin石巻

2月 三陸わかめに大きな被害

記録的に雪の多かった2月、石巻わかめオーナープロジェクトで
支援中の佐藤さんとお話しました。


雪を降らせた強い低気圧と強烈な時化の連続で、収穫直前のわかめが
5~8割ほど流出(養殖ロープから外れて)してしまったそうです。


震災から皆様からご支援をいただいて、コツコツと道具や種を
揃えて、やっと震災前の規模でわかめを育てられるようになった矢先、
それももうすぐ収穫という時に震災に次ぐ甚大な被害となってしまいました。
浜ではみなが対応に騒然となっているそうです。
こちらも佐藤さんにはなんと声をかけてよいか分かりませんでした。


まだ被害の状況がすべて分かっていないですが、生産者さんによっては
ほぼ全量が流出、つまり今年1年の売り上げがほぼゼロになって
しまう方もいるそうです。



石巻日々新聞


わかめだけでなく、石巻地域の養殖もの全般、海苔やホタテ、牡蠣、銀ざけ、
ホヤなどの養殖場で大きな被害が出ています。


今年予定していたわかめオーナーの皆さまへのお礼ですが
お届けできるかどうかなんとも分からなくなりました。


さらに詳しい状況が分かり次第、またご報告いたします。



わかめオーナープロジェクト
石巻三陸わかめオーナープロジェクト