鹿児島は桜島横の元・無人島、新島へ行ったって話Part1 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

つっても行ったの去年12月なんですけどねーハハハ9です




20191201shinjima002
桜島
足湯のある「道の駅 たるみず」から
つっても船の時間が迫ってるのでここではトイレだけ。また時間の余裕がある時に来たいですね


20191201shinjima003
そして新島息の定期船が出ている浦之前港から
写真に映る島が元・無人島の新島です!

ちなみにあまりに定期船が出てる雰囲気の港じゃなかったから一回、スルーしちゃったよ


20191201shinjima004
のりば。けどどこに船がとまってるの……

20191201shinjima005
なんと片道100円で渡れます!
けど一日3本。行ってみようかなって方は出港日と時間の確認をば!

なんてこの周辺で見える新島に思いをはせてたら船長さんがやってきて
「新島へ渡るんか?」と船に案内していただけました

20191201shinjima006
これが新島へ向かう定期船か!!
ニーロくんは"帰りはフェリーで桜島から市内に帰るよ"っていう俺の話を話半分に理解したのか「新島へ行くフェリーが出てるもんだと思ってた」って語ってました

20191201shinjima007
朝一で渡航したと入れ違いに
なんかの感動ドキュメンタリーばりのさよならをしておられました。人生楽しそうや

20191201shinjima008
新島から見る桜島

20191201shinjima009
はーるばるきったぜ新島!
F〇restとかいうゲームで実装されそうなオブジェクト

20191201shinjima010
港には集会所?みたいな建物がありました。立派だ

20191201shinjima011
この島に関わった人みんなの思いが

20191201shinjima013
とりあえず海岸沿いを歩いていくと砂浜に
奥には順路っぽいハシゴがありますね

20191201shinjima014
進んでいきます

20191201shinjima015
火山岩?が祀られていました

20191201shinjima016
しばらく道なりに進むと舗装された道へと出ました
恐らくここがメインストリートなんでしょうね
なんかすっげー工事してる

20191201shinjima017
その脇には五社神社が
無人島だったこの島を立て直す際に最初に手をつけたのがこの五社神社だそうで
この神社の立て直しに関わった方で結婚された方が多いらしくご利益が凄いらしい

20191201shinjima019
じゃあ参拝するしかねーじゃん

と神社のありがたいパワーを頂いたところで工事現場を覗いてみます


20191201shinjima020
なんの工事してるんだろー

20191201shinjima021
島津藩の家紋じゃんすげー……え?

20191201shinjima024
小学校解体されてるぅー!!!!

20191201shinjima022
悲しみに暮れる9
さっき燃やしてた畳って小学校の備品だったの……


悔しい+帰りの船までまだまだ時間あるので、Part2は新島を見て回ります


ほなねん

PS,唯一残ってた小学校の名残、BE☆N☆KI
20191201shinjima023