2018/08/26。初代だるまの里 猿飛仙人村という所に行ってきました。 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

ひとつ言えるのは人が安易に踏み込めないからこそ"廃墟"というものなんでしょう9です

 

本当は25日に小林が誇る遊園地こと、のじりこぴあでのじり湖祭があるっつんでプラン組んでたんですが

ニーロくんが休日出勤になってしまったので、パァに

日曜日。悔しいのでちょっとだけのじりこぴあを探索することに

 

20180826doikokai001 20180826doikokai002

つってもメインではないので、写真は巨大水車とのじりのつり橋のみで

のじりこぴあって、子供の頃に遊具で遊んだ記憶が4割の宮崎県民はあると思うんですけど、、、いや5割か?6割は厚かましいかな

ここ一周ちゃんと周ろうとするとなかなか長いんですね。この絶好の天気は体調が優れない俺にはキツかった

 

ここでメロン味のアイスクリームを食べた。なんでメロンかはわからん

 

というわけで少々のじりこぴあに時間を取られましたが目的地周辺の生駒高原へ!

20180826doikokai003

生駒高原花の駅、ここでソフトクリームを食べました。美味かった

 

20180826doikokai004

見よ!この絶景!まさに大自然の……なんだ?夏場の間は生駒高原は無料開放だから暇つぶしに良いと思うよなんもねーけど

オススメはやっぱりコスモスが咲く9月ぐらいだね!

 

20180826doikokai005

事前にネットで場所の確認してたから地理の復習はバッチリや!状態で川を覗く9さん

ニーロくん曰く、「行方不明になる最後の写真」

 

20180826doikokai006

橋を越えておっちらおっちら進んでいくとありましたありました

ネットで山ほど見てきた怪しい看板。なんならストリートビューでも確認できるっていう

とりあえず近くの茂みをガサガサと入っていくも、ちょっと変なオブジェクトがあるだけで、自然が人の侵入を拒みだす

正しく言うと、草が生えすぎて先に行けずに断念。ちょっとぐらいダルマの陰ぐらい見えてもいいのに

 

20180826doikokai007

!!!だ、ダルマだー!!

どう見てもダルマです本当にありがとうございます

 

20180826doikokai008

進んでいくと、おーあるわあるわ林の中から歓迎してくれてるのかどうか怪しい看板が

嬉しそうに写真を撮るニーロくん

 

20180826doikokai009

もともと、ダルマの里はオーナーが転んでも起き上がる精神を云々で作ったそうな

全てのオブジェクトが手作り品ってのが凄い。物が物だったら保管されてそうなのに林の中で忘れ去られてるってのも凄い

 

20180826doikokai010

裏側は登れるようになってて、展望できる作りだった?

そして何故か干してあるブラジャー。ここも朽ちて長いから、その昔に廃墟探索にきたヤツらが置いて行ったものが同化したって考えるとちょっと見方が変わる

 

20180826doikokai011

根元から折れて倒れるだるま。これがまた、朽ちて尚廃墟オブジェクトとして注目を浴びる不屈のだるま精神!

 

20180826doikokai012

この笑顔である。

こころなしか人の来訪に満足気に微笑んでいるようにも見える

 

20180826doikokai013

辺りを見回して進んでいくと出るわ出るわダルマの里とはココなのか!?※ココです

 

20180826doikokai014

20180826doikokai015

20180826doikokai016

20180826doikokai017

お気づきかもしれないが、大体のオブジェクトには謎いメッセージが彫られています

オーナーの七転び八起き人生からくるありがたいお言葉なのでしょうが、まだまだ青い俺らにはなんとも

 

20180826doikokai018

そして道の脇から伺える手掛かりだるまとご対面!


20180826doikokai019

めちゃくちゃデカいでこれ


20180826doikokai020

中は空洞になってて中に入れるようになってますね

中は思ったより綺麗で、夏場だし?虫が結構いるんだろうなぁって覚悟してたけどいないんだよなぁ

これだったらウチの方がよっぽど廃墟


20180826doikokai021

ダルマだるまと言うけれどダルマばかりじゃございませんと

狐の顔をした女の子や、豚顔の人形など怪しさメーター振り切りそうなオブジェもちらほら

 

余談じゃない余談ですけど、この猿飛仙人村は初代、ダルマの里でして。2代目3代目と場所を変えて続いてたんです※今は最後の三代目ダルマの里も2004年に閉園

多分、3代目の時に子供の頃訪れた記憶がありまして、あの二本脚の豚のオブジェがすげー既視感バリバリ

オカンに聞いたら「行った行った。そこを目的地として行ったんじゃなくて、道中で怪しいもんがあるから寄ろうつって寄ったんよ」とか言ってたから俺の思い出の地でもあるんですなHAHAHA


20180826doikokai022

引っ張ってけ!運!


20180826doikokai023

個人的にこのダルマがお気に入り。


20180826doikokai024

中に入れる巨大だるま二個目


20180826doikokai025 20180826doikokai026

水力で回転してたのかな。そういえば汲み上げポンプの故障で移転を余儀なくされたとか見たかも

白いのは羽虫の死骸だそうな

 

と、もっと奥まで行こうと考えましたけど、なかなか生い茂りまくっててこんなもんで探索は終了しました。結構暗くなってきたしね

他のブログとかだともっと建物とかあったっぽいから行くなら枯れ始める時期が良いね!秋とか冬とかさぁ!

 

帰りは「重い物は嫌や」と俺が拒否して宮崎で食べる讃岐うどんへ
20180826doikokai027
20180826doikokai028

ニーロくんの釜揚げうどん290円とちくわ天+かき揚げ
20180826doikokai029

ぶっかけうどん(冷)290円+から揚げ舞茸の天ぷら

ぶっかけうどんって俺がぶっかけるんじゃなくて、店員さんがぶっかけたんだけどそういうもんなの

 

初代ダルマの里、猿飛仙人村でした!

見つけるのになかなかかなり手間取りましたけど、行ってみて良かったですね

あのダルマの数々は大きさと数共に圧倒されるばかりでした。あと雰囲気良すぎ

 

廃墟探索っていうものを舐めてました正直

見つからねーって看板の前で落胆したけど、そうそう簡単に見つかってたまるかというものでもあるのが廃墟なんですよね

 

次のどらいこ会は9/2のミニ四駆大会です。

 

ほなねん

 

どらいこ会!だるまの里へ行った時の放送をダイジェストにまとめてみました!良かったら見てみてください!